SSブログ

代表・ベトナム戦に思うこと [日本代表]

昨日の代表戦、どうもかなり疲れていたらしく
ハーフタイムで寝てしまい、目が覚めたら完全に終わってしまってました[たらーっ(汗)]
そんなわけで先程もう一度最初からチェックしました。

今回は火曜日に行われるW杯予選のタジキスタン戦のことを念頭に置きつつ
以前も試した3-4-3-のシステムを採用し、選手のコンディション調整と
また今まで出場機会が少なかった選手もを起用して
チーム全体のレベルアップも計った試合でしたね。

前半のメンバーはいつもと半数近く違ったのかな。
慣れない3-4-3のシステムで今日もいいスタートとは言えませんでした。
前回やった時よりはまだ気持ちマシなような気もしましたが
やはりまだ選手それぞれが自分のポジションをいつどこにとっていいかとか
どういう形で守備をして組み立て、
ゴールを狙うのかを探り探りやっていた部分が多かったと思います。
ただ得点できた事とゴールまでのプロセスは悪くなかったでしょうか。

3-4-3はディフェンスを1枚削り中盤を厚くしてより攻撃的な布陣、
ということは。。。中盤を支配しなくてはいけないということになるんでしょうけど
今日のゲームではそれができてなかったと思います。
逆にベトナムが中盤でも
それ以外でも組織だった動きで自分たちのサッカーをしていたように感じました。
本来、日本の良さであるチームとしての連動性がほとんどなかったですね。
攻撃にしても守備にしても選手単体で動いてたような印象でした。

うまく機能していたとはとても言えませんが
新しいこと、チームとしてスキルアップするチャレンジとしてはそれ自体はいい事だと思います。
世界で戦っていくにはチームのスタイルがひとつしかない、ではやはり寂しいし厳しい。
その状況や対戦相手によって柔軟性を持ってゲームに臨めた方がやはり有利ではないでしょうか。
またシステムにこだわらず、実際ピッチに立ってる選手がゲームの中で流れを読んで
臨機応変にプレーしていく、というのも大切ですよね。
もちろん今日のようなあやふやなレベルではいけませんが
本大会まで限られた試合数、厳しい予選、
それこそ負けられない戦いをしていかなければならない中で
新しいことにチャレンジしてそれを確立していくことは容易ではありませんが
ブラジル大会だけでなく今後の日本のサッカーの将来を考えた時に
そういうことをやっていかなければいけない時期に今来てるんじゃないでしょうか。
前半ではこんな感想を持ちました。

さて、問題だったのは後半の方。
前半とメンバーを4人入れ替えてシステムをいつもの4-2-3-1に戻しました。
立ち上がりからミスが続き、西川のファインセーブがなかったら危なかったですね。
中盤でのボールの奪い合いにも負けてたし、みんな全体的に動きが少なく
攻撃に移っても何かちょっとずつかみ合ってない。

憲剛の彼らしいスルーパスや原口のドリブルなんかはいいな、と思う部分はあったのですが
やはり中盤が上手く機能してなかったからか
チーム全体のゴールまでのプロセスが何かスムーズにいかなかった。
それに選手たちもストレスを溜めてたような感じだったし
どうしたらいいんだろう?みたいな感じで動いてたからだんだん足も止まってましたね。
結果追加点は取れず、1-0。

確かにベトナムの選手は挑戦者の精神で
最後までスタミナも落ちなかったし個人のテクニックも上手かった。
チームとして守備も攻撃もしていたし
自分たちがやらなければいけないことをわかっていてそれをきちんと実践していたから
もちろんそう簡単ではなかったでしょうけど
ちょっとこの内容では代表としてどうなのかな、という気が。

確かに後半も
いつもこのメンバーでやってるわけではないので仕方ない部分はあるとは思いますが
国際大会で上位に入ってくるチームっていうのは
どの選手が入ろうが、システムが試合ごとに変わろうが
そこまで極端にチームのパフォーマンスが落ちることってまずない。
いつも試合に出てない選手でもチャンスをもらった時にはチームの戦術にしっかり溶け込み
試合に入れてチームとして機能してるように思います。

絶対に代えのきかない選手という存在もあるとは思いますが
いつどんなことが起こるかわからないゲームの中で
どの選手が入ってもいいチームパフォーマンスができなければ
ここから上はいけないんだろうな、と思います。
まずは各自の日々の練習、しっかり試合に出てレベルアップを図る、
上手くいかないゲームでも冷静な気持ちを保ち
試合中にそのうまくいかない部分を修正していけるようにならなければいけないと思いました。

しかし日本が自分たちで苦しんでた部分はあるにせよ
今回のベトナム、前回のウズベキスタン、U-22と対戦したマレーシア含め
アジアのレベルがどんどん上がってきてますよね。
ほんと気が抜けないです。
とりあえずは目の前のW杯予選。
絶対に勝ち点3必要なゲームです。
もう一度自分たちをしっかり見つめなおして戦ってほしいですね。






nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 2

alba0101

ご訪問&お祝いコメントありがとうございます^^
本当にホントにがんばってほしいですね...
皆のコンデションも上がって来て欲しいです
まぁ まだまだ長い予選ですから...
悪いときは悪いなりに..やっているのかもしれませんね

by alba0101 (2011-10-09 09:32) 

りさ

☆albaさん こんにちは^^
 今、代表は難しい時期にさしかかっているのかもしませんね。
 サッカーってホント難しいスポーツだなとつくづく思います。
 いろんな困難はありますが世界で戦えるチームになるように
 選手たちには頑張ってほしいですね。
by りさ (2011-10-09 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。