SSブログ

代表・タジキスタン戦・アウェイ [日本代表]

代表戦、見ました。
見た感想を率直に書こうと思います。

まず勝つ、という結果を出せたこと
そして得点をアウェイで4点取れたこと
そして失点しなかったこと良かったと思います。

今までだと過去の代表を含めて
0-0で終わるか、その状況で最後の最後で失点して負けか
0-1で同点に追いつかれてドロー。
とか、そういうパターンが多かったような記憶がありますが
最近そういう試合が少しは減ってきているような気がします。
このゲームだけ見てそう思うのは危険だとは思いますが
代表も少しずつ成長し変化してきているのかもしれません。

今日は前回、日本のホームでやった時と相手のサッカーが違っていましたね。
前回はタジキスタンが自陣のゴール前で日本が動かすボールに合わせて
ディフェンスがスライドしていただけで攻撃的な部分というのはほとんどありませんでした。
今日はやはりホームという事もあり攻撃的なサッカーを見せてくれました。

力の差はあったと思います。
そしてその部分に日本が助けられていたところは大きかったと思います。
危ない場面、いくつかありましたね。
でも相手が自らミスしてくれたり、精度を欠いていたりで結局ゴールには至りませんでしたが
これが別の対戦相手ならどうだったでしょうか。
例えば最終予選やW杯の本大会で同じ状況になった時に
果たして無失点で切りぬけられたかは疑問です。
つまらないミスが何度かありました。
そこから悪い結果へつながってしまうことだって十分あり得るので
集中力を切らさないでしっかり戦ってほしいですね。

そして攻撃のリズムやパターンも単調でした。
中央は相手が人数をかけて守備を固めていたのでそこから得点するのは難しい。
だからサイド攻撃が有効でそれを実行するのはいいけれど
ただ両サイドから単純なクロスを同じリズムで入れているだけでは
相手も慣れてくるし、守りやすいでしょう。
ゴール前でのアイディアがもっと欲しい。
一度あったと思いますが憲剛と香川のゴール前でのワンツーなんか面白かったし
後半、吉田が上がってきてフリーで、というのも良かった。

もちろんサイドからのクロスだっていいんです。
でもずっと同じではやはり得点するのは難しいと思うのです。
違うパターンを試してみたり、クロスを入れるまでに何かひとつ周りに動きを作るとか
何かもうひとつ欲しいですよね。
特に前半は前線の3人があまり絡んでなくて、それぞれが独立してしまっているというか
そのあたりももっと積極的に動いてほしいなと思いました。

ただ最後の4点目はすごくいい得点だったと思います。
香川と清武のパス交換から前田→清武→岡崎シュート。
いいタイミングでパスを繋いで前田が岡崎のポジションを確認しつつ
岡崎もちゃんと準備していたのでしょう。
どう崩すかのイメージがちゃんと共有できていたからこその得点だったんじゃないでしょうか。
相手のディフェンスがかなり緩かったのはありますが
それでもあれをきちんと決められたのはチームが成長しているとも言えると思います。
こういうシーンをゲームが進む中で増やしていければもっと良くなっていくと思います。
そしてそれがどんな相手であっても実践できるように
選手個人の技術や精度、アイディア、イメージ
チームとしての意識のすり合わせを高めていってほしいですね。

タジキスタンやウズベキスタンのように
これから強くなろうとしているチームには日本にない良さもあります。
ピッチコンディションなども含めそういった面でも
難しさはあったと思いますがまずは結果を出せて良かったです。
いま日本代表は難しい時期、位置に来ているとは思うのですが
今よりももっと上を目指して頑張ってほしいと思います。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 6

ryo1216

まずは最終予選通過決まりましたね。
クロスはいいのだけれど、精度が低いですね。世界の一流どころとはやはり差を感じます。チーム事情で中盤をやっていたルーニー、パスも一流ですね。パス精度とトラップ技術、磨きをかけて欲しいです。
がんばれニッポン!
(ピッチひどすぎましたね。選手はケガも怖かったのかも・・・)
by ryo1216 (2011-11-12 02:45) 

りさ

☆ryoさん 早い段階で最終予選に進むことができて良かったです。
 ですが、世界のトップレベルの選手やチームを考えると
 いろんな面でやはりその差を感じますね。
 世界で戦えるサッカーを目指しているなら一つ一つのプレーの
 精度や質をもっと上げていかないと。。。ですね!
 
 ルーニーは得点力だけでなくゲームも作れるしパスも本当に正確で
 ゴールに結びつくプレーができる選手だと思います。
 代表、頑張ってほしいです。
 しかしピッチはひどかったですね!実際やっていた選手たちは
 きっと大変だったでしょうね。
by りさ (2011-11-12 13:01) 

マチャ

タジキスタン、これから成長していくであろう雰囲気でしたね。
5年、10年先はもっと僅差の試合になりそうです。
あのピッチの状態・・・四半世紀前の日本リーグ時代の
日本のサッカー場を思い出しました。
by マチャ (2011-11-12 20:04) 

りさ

☆マチャさん そうですね。現時点では力の差はあったと思いますが
 タジキスタンにはこれから強くなっていこうとしているエネルギーを
 感じましたし、サポーターの方々の代表のサッカーに対する姿勢が
 とても印象的でした。何年後かにはもっと手強い相手になりそうですね。
 
 ピッチはテレビ画面で見ても相当ひどかったですね!
 日本もそういう面でも改善してきたのですね。
 アウェイで戦う難しさ、またひとつ良い経験になりました。
by りさ (2011-11-12 22:18) 

speedboy

ようやくちゃんと試合見れました.

確かにミスが目立ちましたね.というか,相手は前回の反省を正しく踏まえてきたけれども,日本は同じようにやろうとしていたような.「前回のことは忘れたほうがいい」と主将は言っていたようだけれども,果たしてそれができていたのかどうか.

とはいえ,岡崎選手のゴールは良かったですね.あれが格上相手にできればずいぶん面白い試合になりそうです.
by speedboy (2011-11-14 09:19) 

りさ

☆speedboyさん 本当ですね。タジキスタンはこの試合をするにあたって
 前回の対戦の経験から結構プランを練ってきていましたよね。
 それに対して日本は確かに同じ傾向だったような気がします。
 どこかに前回の記憶があったのかもしれませんね。

 得点シーンは以前だと
 選手が誰であってもあれでも外してたことが多かったですが
 確実に決められたのは進歩しているのかも知れませんね。
 ああいうシーンをどんな相手に対してでも作っていけるようになれば
 もっと面白くなりますよね! 
 明日の北朝鮮戦はどんな戦いを見せてくれるか
 楽しみにしたいと思います。
by りさ (2011-11-15 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。