SSブログ

代表・北朝鮮戦・アウェイ [日本代表]

北朝鮮戦、昨日のうちにチェックしてはいたのですが
ちょっとしんどくてパソコンを開くことができず
記事にするのが今日になってしまいました。

今日も感じたまま思ったままに書きたいと思います。

今回の敗戦は今の日本代表にとって必要なものだったように思います。
W杯への道が続く日本とその道が閉ざされた北朝鮮。
お互いの置かれている立場は全く逆で、そういう状況で迎えた試合だったからこそ
昨日のようなゲームになったとも言えるでしょう。

“必要な敗戦”と書きましたが、負けていい試合など実際のところありません。
しかし今日は日本代表が少しずつでも成長し
早い段階で最終予選進出を決める事ができたおかげで
控え組を公式戦で出場させ経験を積ませることができ
チーム力の底上げを図れるまたとない機会。
しかも対戦相手である北朝鮮がとても良い状況を作ってくれました。
完全なるアウェイ、そして彼らのサッカーも日本のホームでやった時とは全く違っていました。
ボディコンタクトや球際の激しさなんて前回の比ではありません。
彼らも最終予選に進めなかったとはいえ、
自国でいいかげんなゲームをして無残な姿をさらすわけにはいきません。
相手も日本ですし、彼らにとっても大切なゲームだったのです。

日本は控え組とレギュラーの選手を半々くらいで起用してきました。
立ち上がりは人工芝に苦戦し、スタジアムの異様な状況に動揺している選手もいて
かなり危なっかしかったですね。
その後、少しは落ち着いたものの
えええ!?おいおい、オイオイ、お~い、と突っ込みどころ満載でした。

しかし日本はメンバー構成とあの異様なほどのアウェイの空気の環境を考えると
とてもいいとは言えませんでしたがよくやってはいるのかも、と思いました。
そう失点するまでは。。。
あの場面ではひとつひとつのプレーをきちんと対応していれば
恐らく失点することはなかったでしょう。良くない連鎖でしたね。
あんな甘い競り合いでは相手も楽でしょう。
GKの西川もボールの落ちたあのぽっかり空いたスペースをケアできたはず。
相手が意図的にそこを狙ったのかはわかりませんが
失点するような場面ではなかったはずです。悔いが残りますね。

日本は北朝鮮の勢いに押され、全体的に下がり目になってしまっていました。
とにかくボールポゼッションできない、中盤でゲームを組み立てられない、攻撃に繋げられない。
それでも何回かは良いパスがつながり形を作れそうではありましたがその回数が少なすぎ。
後半、日本は選手交代をしシステムを変えますが苦しい状況は変わらず。
こういう状況をそのピッチにいる選手でどうやって打開していくかなんでしょうね。

今回改めて感じたことのひとつに日本代表の中にも力の差が存在するということです。
レギュラーで出ている選手とサブ組の選手の間にやはり明らかな差がありました。
それはいつもそのメンバーでやっているかどうかだけでなく個人的な能力や技術でもそうです。
やはりここ、という状況では長谷部や今野がしっかりフォローしている場面が目立ちました。
もちろん試合に出ているかそうでないかは大きいと思いますが
やはりその差をできるだけ縮めていかなければいけないですよね。
そこでの差があると相手はその部分を必ず突いてきますし
その差をフォローすることに周りの選手が追われてしまうとゲーム運びが難しくなります。
どの選手が出てもチームのパフォーマンスが落ちないように
選手層を厚くするためにも選手一人一人に日々頑張ってもらわないといけませんね。
最終予選、それを通過できれば本大会と厳しい戦いは続くのですから。

ただ負けたことは素直に悔しいですね。
決して北朝鮮は簡単に勝てる相手なんかではありませんし
いつだって日本代表は苦しめられてきた相手です。
そんな相手にあの状況で勝つことができたら、また一歩大きな前進になったでしょうね。
それができなかった悔しさや自分たちには何が必要なのか
きっと選手たちは肌で感じたことでしょう。
今後それを次へ繋げてくれると信じています。

私の個人的な好みの話になって申し訳ないですが
相手選手にケガをさせるような危険で荒っぽいプレーや
大して当たってもいないのに大げさに倒れて
あからさまに時間稼ぎをしたりするようなサッカーは私は好きではありません。
それもその国々の文化だったりサッカーというスポーツの一面かもしれませんが
本当に強いチームというのはそんなことをしなくても勝てると思うからです。
もっと違う方法で時間は使えるし、優位にゲームを運ぶことだってできる。
日本代表にはそういうチームになってほしいと思います。

理想ばかり押し付けて申し訳ないけど
これからも辛くも甘くも(?)日本代表を応援していきます。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 4

ryo1216

なんだか、ザックの采配、勝利よりも日本に本当に欠かせない選手たち(遠藤や香川・・・)のケガを恐れてるように感じました。控えの選手にとってはチャンスなはずなのに、消極的なプレイが残念でした。相手が10人になってもポゼッションできないとは・・・。
by ryo1216 (2011-11-17 21:56) 

りさ

☆ryoさん 遠藤や香川を結局最後まで出さなかったのは
 そういった事があったのかもしれませんね。
 確かに控え組の選手たち、もっと思い切ったプレーをしてほしかったです。
 ミスを恐れずもっとチャレンジしてほしかったし、して良かったと思います。
 10人になってからもそれまでと状況は変わらなかったですよね。
 そういうチャンスを活かせなかったのも残念でしたね。
by りさ (2011-11-17 23:10) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

手書きは喜ばれますよね(喜)

北朝鮮戦は難しい状況でしたから 有意義な負けだったと思います...
ウズベキスタン戦はベストの布陣で臨むでしょう。
by alba0101 (2011-11-19 12:12) 

りさ

☆albaさん 今年も手書きの方向で考えてはいるのですが。。。
 時間がかかるので早めに始めないといけませんね^^

 北朝鮮戦はあの状況ですから良くやっていた面もありましたが
 内容も結果も残念でしたね。
 ホームでの最終戦は、難敵ウズベキスタンですね。
 勝って最終予選に臨めるように頑張ってほしいです。
by りさ (2011-11-19 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。