SSブログ

PL21節 ストーク戦に思うこと [リヴァプール]

先週は思うところがあって、ちょっと充電期間をいただきました。
また今週からリスタートしますのでよろしくお願いします!

さてここ最近のリヴァプールですがリーグ戦で前節シティに敗れた後、
FAカップでは5-1と3部のオールダムに勝利
またカーリングカップではシティに0-1で何とか勝利し、このストーク戦を迎えました。
試合全ては見ていないので何ともですが、シティ戦は相手の主力選手が何人か欠場し
得点もジェラードのPKのみで後はかなり守備的な戦いだったようで
あまり内容は良くなかったみたいです。
スアレスの出場停止やケガ人、また詳細はよくわかりませんが
ダウニングもピッチ外でトラブルがあったようで何だかいろんな面で上手くいっていませんね。
そんな中で行われた曲者ストークとの一戦。

今日のリヴァプールのスタメンはカイトの1トップ気味に
サイドに左はダウニング、右ヘンダーソンその下にアダムとジェラードが中央
最終ラインが3バック気味でコアテス、キャラガー、シュクルテル。
で、その前方のワイドにそれぞれエンリケとジョンソン。GKレイナ。
。。。??何だこれ?って思う何か変な布陣でスタート。
3-4-3か場合によっては4-3-3?みたいな感じでした。
時には最終ラインが5人並んでた時間も少しあったかな。。。
スピアリングはケガみたいでしたが、何故かアッガーもいませんでしたし
サブにはマキシもいなかったです。

対するストークは前線はクラウチ、ウォルターズ。
中盤はエザリントン、デラップ、ウィーラン、パラシオス。
最終ラインはウィルソン、フート、ショウクロス、ウッドゲイト。GKセーレンセン。
第4節の対戦時は1-0でストークが勝っています。
私は今シーズン、リヴァプール戦以外でも何度かストークのゲームを観る機会があったので
独特のチームカラーを持った面白いチームだな、という印象がありました。
簡単に勝てる相手ではないのはわかっていましたが。。。

今日のゲームは90分間通してほぼ同じ流れ。
ストークが守備を固め、リヴァプールがボールを保持し攻める。
ただそれだけ、でしたね。
ストークはある程度の場所ではプレスも緩く、リヴァプールにボールを持たせて
ゴール前もそこまで下がりすぎずひたすら集中した守備。
チャンスがあればカウンター、ワンチャンス狙いで決して無理はしてきません。
リヴァプールはホームだし、クラブの戦い方としても状況としても
もちろん勝ち点3が欲しいから攻撃的に出てくるのは当然です。
まあ予想できた試合展開ではあったわけですが、リヴァプール今日もうまくいきませんでした。
今日は結果から書いてしまいますが、最後までストークの守備を崩せず
またホームで勝たなければいけない試合を0-0のスコアレスドローという形で終えてしまいました。

まあそういうわけで私なりに今日のゲーム、またここ最近のチーム状況について考えたので
今日はそれを書きたいと思います。

まず、今日のゲームについてですが一番の問題点は選手ではなく監督采配にあると考えます。
以前から感じていますし、今までに記事で書いたこともありますが
起用する選手とポジション、組み合わせが合っていません。
期待している若手選手を今後のために育てたい意図もわかります。
ケガ人や出場停止、過密日程など苦しい事情が背景にあるのはわかります。
しかし現時点いる選手でも目指すサッカー、勝てるチーム作りをすることは可能だと思います。

まずカイトを1トップで使うならサイドの人選が別の選択肢だと思います。
ダウニングとヘンドではなくマキシがいればマキシ、そしてベラミー。
カイトはどちらかと言うと個人で打開する選手ではなくて周りの選手を活かし
それによってなおかつ自分も生きるタイプです。
だからトップで使うなら2トップ、今日で言うなら最初からキャロルで組んだ方がいい。
もしくはキャロルを1トップにしカイトはサイドで起用する方が良いと思います。

ヘンドはサイドより中央が得意なプレイヤーです。
にも関わらずジェラードとアダムもいるから同じポジションの選手がかぶるので
結果慣れない他のポジションで起用され試合に入れない。
しかもまだ若いのでそんな器用に複数のポジションはこなせないでしょう。

あと今日の最終ラインに関しては意図が全くわかりませんでした。
エンリケとジョンソンはほとんどの時間高い位置にいましたから
攻撃に厚みを持たせたかったんだろうけど、そもそもそこが問題じゃないと思いますし
何でまた急にそんな事しようと思いついたのかちょっと理解できません。

シーズン開幕当初は新加入の選手が馴染んでいないながらも今よりはいい形は作れていました。
しかし試合を消化するごとに良かった部分までパフォーマンスが落ちてきています。

1 全体的に運動量が少ない
2 トップの選手にボールが入っても後方からの上がりが遅く前線の選手が孤立してしまう
3 パスを出した後その選手が止まっていることが多い
4 選手間のイメージが統一されておらずプレーに少しずつのズレが生じて結果リズムが出ない
5 プレーの選択、判断に迷いが見られる
 
最近はこの5点が特に気になりますが一番の問題点は選手間の信頼関係だと考えています。
せっかくのチャンスでもボールの出し手も受け手も相手を信頼していないように見えます。
“出そうと思ってるけど受けてくれるかな?わかってるのかな?”
“出してくれるのかな?どうなのかな?”
そう一瞬でも考えているとプレーはその間にも進むわけだから
敵選手はその間にマークにもつけるし、ゴール前も固められるし効果的な攻撃にはなりにくい。
この試合でもそういうシーンが本当にたくさん見られました。
例えばジェラードとカイトは長いこと一緒にやってますからここは信頼関係が成立してますよね。
得点には繋がりませんでしたがこのラインは何度もタテにそういうボールを出し、受けていました。
でもこの2人だけがそうでもゴールには繋がりませんよね。
チーム全員がそうでなければ得点、勝利には繋がりません。

個人個人の能力は決して低くありません。
もちろんそれぞれ伸ばしてほしいところはたくさんあります。
しかし今選手たちが持っている能力をうまく融合させて一つの目標に向かって
お互い信頼関係を築きいいチーム作りをしていけるかどうかは
選手同士のコミニュケーションももちろん大きいですけど
やはり監督やコーチというところになってくるのでは、と思うのです。
ダルグリッシュ監督には彼なりの考えや信念があるとは思いますが
実状上手くいっていないのは明らかですから、何か変えていかなければいけないと思います。
その選手を信頼し、期待してピッチに送り出してるんだからチャンスを与えて
我慢強く、根気良く見守っているとも思うのですけどね。
でも決断するべき時は決断しなくてはならないと思います。

このストーク戦では最終的には最初にこうした方がいい、と書いたように
後半途中からカイトとキャロルを2トップにしサイドにベラミーを入れました。
恐らくベンチもその方がいいというのはわかっているんだと思いますが
動くのが遅すぎる気がします。というか、最初からそれでいいんじゃないのかな、と。
大事な時期に来てトラブルも多く、迷走してますね。
今後が心配です。どこかで方向転換しなくては手遅れになるかも。。。

今日は試合内容ではなくこういった内容になってしまいました。
一応交代選手だけ明記しておきます。

58分 ダウニング → キャロル   62分 パラシオス → ホワイトへッド  
74分 ヘンダーソン → ベラミー  79分 ウッドゲイト → ウィルキンソン   
                       87分 エザリントン → フラー

しかしなぜリヴァプールはいつも交代枠を最後まで使い切らないことが多いんだろう?
そこもちょっと考えて欲しいなあ、と思います。



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 4

ryo1216

ストーク戦見ました。カイトのおしいシーンはありましたが、おっしゃる通りチグハグな印象でした。選手間の意思疎通がうまくいってない感じですね。迷いのようなものを感じました。リヴァプールが調子を上げてこないとプレミアは、盛り上がりに欠けるののでなんとかして欲しいものですね。
今週は、セリエのミラノダービーがありますね。インテルは形ができつつあるので楽しみです。

by ryo1216 (2012-01-15 20:02) 

りさ

☆ryoさん ストーク戦ご覧になられましたか。
 残念ながら試合を重ねるごとにどんどん合わなくなっている印象です。
 選手間のプレーのイメージにズレがあり、それがゲーム中ずっと
 続いてしまっている感じですね。カイトのシュートは惜しかったですね!
 ああいうイレギュラーな難しいボールに彼は強いし得意なんですが。。。
 残念でした。チームとしても何とか調子を上げてほしいですね。

 ミラノダービー、今日帰ったらチェックしたいと思います^^
 どんなゲームになっていたのでしょう??楽しみです!
by りさ (2012-01-16 07:38) 

でぃーじぇー

FAカップでよくなったかと思ったんですが・・・ちょっとケニー采配なぞですね。
シーズンも折り返したわけですが、上位の中でもリバプールだけ完成度が低い気がします。
途中からキャロルも入りましたが、もっと動いてほしいですね。中盤のアダムも然り。
まぁアーセナルは引き分けじゃなく負けましたが@@;
by でぃーじぇー (2012-01-16 18:20) 

りさ

☆でぃーじぇーさん  アーセナル負けてしまったのですね。残念です。
 しかしリヴァプールはどうなっているんだか、って感じです。
 以前は決定力の方が問題でしたが今は組み立て・攻撃の部分からも
 以前よりうまくいっていないですね。

 キャロルも加入当初よりは動くようになりましたがまだまだ待っている事が
 多いですよね。アダムもジェラードに遠慮しているのからしさがちょっと
 見られません。このまま下位に転落。。。なんて事にならないように
 なんとかチーム一丸となって立て直して欲しいです。
by りさ (2012-01-17 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。