SSブログ

PL23節 ウルヴス×リヴァプール [リヴァプール]

今シーズンなかなか調子の上がってこないリヴァプールですが
カップ戦では苦しみながらも結果を出し、少し上向きになりそうな感じ。
PL第23節はアウェイでウルヴスとの対戦となりました。
第6節の対戦時は2-1でリヴァプールが勝っています。

今日のリヴァプールのスタメンはキャロルの1トップ。
2列目左にベラミー、中央ヘンダーソン、右カイト。
その下に今日はアダムとスピアリングがコンビを組みます。
最終ラインはエンリケ、アッガー、シュクルテル、ジョンソン。GKレイナ。
今日は情報が無かったので詳細は不明ですがジェラードはベンチ入りしませんでした。
次節のスパーズ戦を考えてでしょうか。怪我でなければいいのですが。

対するウルヴスは最前線にフレッチャー。
中盤はジャーヴィス、エドワーズ、ヨンソン、フリンポン、カイトリー。
最終ラインはウォード、ベラ、ジョンソン、フォリー。GKヘネシー。
ウルブスは22節終了時で19位と残留が厳しくなってきそうな苦しい状況。
どうしても勝ち点3が欲しいところです。

ゲーム開始早々、リヴァプールは左サイド・ベラミーからのクロスに
ゴール前でキャロルが競ったボールにカイトが走り込みいきなりのビッグチャンスを迎えます。
しかしこれは惜しくも得点に結びつかず。
そして11分、今度は逆にウルヴスがチャンスを作ります。
リヴァプール陣内でフリンポン→カイトリーと繋ぎ
エドワーズがゴール前に上手く入ってきていいリズムでフィニッシュまでもっていきます。
シュートは枠を外れましたが、これはちょっと冷えましたね[たらーっ(汗)]
この後も前半は両チームともチャンスは作るのですがここ、というところでミスが出たり
連係が合わなかったりとなかなかゴールを決めることができません。
リヴァプールは前線でチャンスになった時にそれぞれの選手の崩しのイメージが合っておらず
なおかつ一番得点の可能性が高いであろう選択肢が選べていないようでした。
前半はどっちもどっち、という印象。得点はなく0-0で後半へ。

前半を観る限り今日もゴールの遠そうなリヴァプールでしたが52分でした。
ベラミーのスローインから左サイドでアダムがゴール前にいいクロスを入れると
キャロルが左足のダイレクトで合わせてゴール!リヴァプールが先制点を奪います。
すると先制したことで少し余裕が出てきたリヴァプールはパスもうまく繋がるようになり
ディフェンスも安定してきました。
逆にウルヴスは横パスやバックパスが増え、前半のような積極性は見られなくなりました。
そして61分、左サイドでボールを受けたベラミーがそのままドリブルで
ペナルティエリアまで切り込んでシュート。これが決まりリヴァプールが追加点。0-2。
ウルヴスはその直後の62分カイトリーをハント、ヨンソンに代えイバンクス・ブレイクを投入。
前線を2トップにしサイドを変え、まずは何とか1点を返したいところです。
しかしリヴァプールの2点リードになってからゲーム上手くコントロールされ
ウルブスは選手交代を活かす事ができません。

そしてリヴァプールは落ち着いたゲーム運びから78分更に得点を重ねます。
自陣でエンリケがボールを奪い左サイドから
逆サイドに上がってフリーになっていたカイトへ大きく展開。
カイトから中央アダムへと繋ぎ、DFが3人ともアダムにいってしまい
再びフリーになったカイトにリターン。これをカイトが確実に決め0-3。
カイトはこれがリーグ戦今シーズン初ゴール!やっときましたね~。
試合をほぼ決定づけたリヴァプールは次節のスパーズ戦を意識してか
81分にアダムをシェルヴィ、アッガーに代えキャラガーを投入しました。
ウルヴスは84分、フリンポンに代えミリヤシュをピッチに送り出しますが効果は表れず。
85分にイバンクス・ブレイクのミドルシュートがポストを叩き一瞬ヒヤリとしましたが
何とか失点せずに0-3で試合終了。ロスタイムにはカイトを下げ
ケガをしてから長い間戦列を離れていたファビオ・アウレリオもリーグ戦初出場を果たしました。
リヴァプール今日は得点も取れてクリーンシートでの勝利となりました。

前半はまあまあストレスの溜まる展開でしたがキャロルの得点で変わりましたよね。
でもやはり今シーズンのリヴァプールはまず全体的に運動量が足りないのと
昨シーズンに比べて攻めに転じた時のスピード感に欠けています。
マイボールになってからの動き出しが遅く、ボールを持った選手が考えながら持ち上がっているので
それによって一つ一つのプレーがどんどん遅れていって効果的に攻められない印象です。
選手間の攻撃のイメージが合わないので意思疎通や連係がうまくいかない、
予測してプレーするという部分でもお互いがイメージを共有できていない場面が多いですね。
このゲームではウルブスも良くなかったのでそれに助けられた部分もあったと思います。
良くないながらも得点できて、そこからはチーム全体がうまく機能し始めた感じですけど
問題は上位チームやそうでなくても調子を上げているいい状態のチーム相手に
同じように戦えるかというところも大きなポイントでしょうね。

とは言え、レイナがいい位置でフリーになっている選手を良く見ていてパスを出したり
彼の正確なロングフィードは今日もいい攻撃を作り出していました。
スピアリングもよくスペースを埋めて素晴らしいカバーリングだったし
味方がボールを奪われたら取り返したりと中盤でかなり効いてましたね。
攻撃でもいいタテパスを何度か出してましたし。
以前から言ってますけどスピアリングもっと使ってくれないかな~?いいと思うのですけど。
アダムも今日は良かったんじゃないでしょうか。
キャロルはゴールは決めてくれたけど、やっぱりもっと動いて欲しいですね。
次節からスアレスが復帰してくるんだから頑張ってよ~!

そして。。。FAカップに続きカイトが公式戦連続ゴール、
ようやく今シーズンリーグ戦初ゴールとなりました[手(チョキ)]長かったね~。
そしてこれが彼自身プレミアリーグ通算50ゴールとなり
スカパーアナ・西岡さん情報ではこのカイトのゴールが
ダルグリッシュ監督が率いたリーグ戦で通算500ゴールになったようです。
リーグ戦初ゴール+50ゴール+500ゴール、何かいい感じじゃないですか?
ここからどんどんゴール数のを伸ばしてチームの勝利に貢献して欲しいですね。
今シーズンお世辞にもコンディションがいいとは言えず
世代交代の問題などもありスタメン起用される試合も減りましたけど
本人は淡々とチームのために頑張っていますから今後の活躍を信じてます。
それに彼の魅力はゴールだけでなく、豊富な運動量、的確なポジショニング、献身的な守備
周りの選手を活かすことのできるとても頭の良いプレイヤーでもあるのです。
あっ、すいません。またカイトの話になるとどんどん長くなっちゃいますね[あせあせ(飛び散る汗)]
今日はこのへんで(笑)

さて次節は月曜日(日本時間では火曜日の早朝)強敵スパーズとの対戦です。
抑えなきゃいけない選手だらけだけど大丈夫かな~、と心配ですが頑張って欲しいです。
ここ最近スパーズにはやられっぱなしだから何とか勝ってもらいたい。
その次はユナイテッド戦だし、ここ頑張りどころですよ~。
怖いけど(笑)楽しみなゲームが続きますね。いいゲーム期待したいと思います!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。