SSブログ

PL32節 リヴァプール×アストン・ヴィラ [リヴァプール]

ここ数日はカイトの移籍問題で心が痛い今日この頃。
さて気を取り直してのホームでのヴィラ戦。
今年に入ってからここまでのリヴァプールの成績はとても悲しい成績です[もうやだ~(悲しい顔)]
昨日調べてみたら2勝2分8敗。。。ん~何だこれ!?って
もうあまり気にしてなかったのですが順位も8位に後退
ライバルのエヴァートンにも抜かれてしまいました。

今日のリヴァプールのスタメンはスアレスの1トップ。(カイトと2トップ気味)
中盤・前半はジェラードがトップ下のような位置に。(後半は右サイド→センター)
左からダウニング、シェルヴィ、ヘンド、カイト。
最終ラインはエンリケ、シュクルテル、キャラガー、フラナガン。GKドニ。
前節のレイナの退場でドニは今季初出場。

対するヴィラはへスキーとアグボンラホールの2トップ。
中盤はアイルランド、ハード、バナン、ウォーノック、ハットン。
最終ラインはリーハイ、ベイカー、コリンズ。GKギヴン。
ヴィラも現在多くのケガ人を抱えベストメンバーではなく
順位も15位と降格圏内のチームとポイント差が近いため勝ち点を落とせない状況です。

立ち上がりはどちらの時間とも言いがたいスタートで
意外とヴィラも前に出てきてリヴァプールは攻め込まれる場面も目立ちました。
リヴァプールはスタート時のポジションのバランスが悪いのか
いまひとつ動きが重くいいリズムが掴めません。
そして10分という早い時間帯。
ヴィラはウォーノックが左サイドでルーズボールを拾いゴール前にクロス。
ドニが一旦クリアした後右サイドでバナンが拾い中央の大きく空いたスペースへ。
そこに走りこんできたハードが合わせゴール。ヴィラが先制点を奪います。
リヴァプールはエンリケのバナンへの対応も遅れ
中央のがら空きだったスペースのケアができておらずそこを上手く使われてしまいました。
リヴァプールも両サイドからゴール前にクロスを入れる形は作り
スアレスがわりと下がってボールを受けカイトとのワンツーからチャンスは作っていたのですが
何か最後のもう一押しが足りずゴールを割ることが出来ません。
前半終了前にはジェラードのシュートからこぼれ球を逆サイドでカイトが合わせて決定機を迎えるも
大きく枠を外してしまい得点ならず[もうやだ~(悲しい顔)]
合わせる直前にボールがバウンドして浮いてしまい膝下辺りに当たってしまったようでした。
前半は0-1で終了し後半へ。

後半スタートから10分ほどまではこれまたどちらのペースとも言えなかったのですが
徐々にリヴァプールの時間になり始めます。
60分くらいからようやくエンジンがかかった様子で(おそっ!)ヴィラ陣内で攻撃を展開。
それを見計らってか65分にはダウニングをキャロル、シェルヴィーに代えてベラミーを投入
さらに攻撃を仕掛けます。ヴィラ陣内でボールを良く動かしチャンスを窺いはするのですが
相手も簡単にはチャンスを与えてくれません。相手GKのギヴンも当たってました。
時間だけがどんどん過ぎていきます。
そして76分にはエンリケを下げケガから復帰のアッガーを投入。そのまま左SBエンリケの位置に。
最初は不可解な交代に思えましたが
恐らくアッガーの高さと彼は強烈な左足を持っているのでそこに賭けたんだと思います。
するとその采配が吉と出たようで82分リヴァプールはベラミーのCKから
クリアボールを右サイドでジェラードが拾い再びゴール前へクロス。
ファーでアッガーがヘディングシュート、これはバーに嫌われますが
跳ね返りをスアレスが頭で押し込みゴール!ようやく同点に追いつきました。
何とかこの勢いのまま勝ち越したいリヴァプールでしたが
追いつかれたヴィラも時間を使いながらも攻撃に出てきます。
ロスタイムは5分と長くリヴァプールがヴィラ陣内で怒涛の攻撃を展開するも跳ね返され
焦りやプレッシャーも手伝ってか決定的な場面を作ることが出来ません。
結局両チーム得点はなく1-1で試合終了。ヴィラは確実に勝ち点1を積み重ね
リヴァプールは4連敗は免れたものの勝ちきれず、白星を逃してしまいました。

主力選手を多く欠き順位もチーム状況も厳しい相手にこのゲーム内容と結果では悲しいですね。
選手たち一人ひとりはやろうとしてはいるのだけれど。。。
何かみんな元気ないですよね。もちろん過密日程・シーズン終盤の疲れはあるだろうけど
どちらかというとやっぱりメンタル的な部分が大きく影響してるんだろうなと感じました。
起用している選手は同じだけれどシーズン当初の方がまだマシでしたね。
試合を重ねるごとにみんな全然動かなくなってしまった。
チーム全体の力強さ、スピード、流動性、連動性、リズム。。。
良かった部分も全て失われてしまっていると思います。何なんでしょうね。
戦術的な指示の部分も恐らくはあるんだと思いますがうまくいきません。
やはり未だにこれ、という戦い方がはっきりしていないから
選手たちもやりにくいんじゃないでしょうか。
明確なチームプランがないままここまで来てしまったのが今厳しい状況に置かれている
最大の問題点ではないかと思います。

それからカイトに関してですがひょっとして移籍問題が持ち上がったことで
もう使われないんじゃないかと心配しましたが
ダルグリッシュ監督は今日はスタメンフル出場で起用してくれました。
ダルグリッシュ監督から信頼されてないんじゃないか、みたいな事も言われてますが
今日フルで使ったのを見る限りそうではないと思いましたしチャンスを貰ったんだと思います。
(これが最後のチャンスでありませんように!)
ただ結果は出せなかったからまた次節から外される可能性は大きいですが。。。
頑張ってはいたしリヴァプールでまだやりたい、という彼の気持ちは感じましたが
パフォーマンスとしては良くなかった。(もちろんいいところもありましたけど)
でも今彼も先の見えない難しい時期ですから今日良くなかったのは
フィジカルではなく気持ちの面が影響していたんじゃないでしょうか。
カイトだけではなく選手たちみんなが出来るだけ不安なくゲームに打ち込めるような
状況に早くなってくれるといいのですが。

では最後に~ヴィラ戦・リヴァプールあれこれ~

スアレス、今日はよく動いて90分安定していた。ホームではいいんですよね~
カイト、本来の彼からすれば満足いく内容ではなかった。でもスアレスとの相性は一番イイ。
ダウニング、最近ようやく良くなってきてる。今日の交代は残念。
シェルヴィー、今日はあまり印象に残らなかった。
ヘンド、絶対センターの方がマシ。中央からいいリズムで両サイドにボールを捌いていた。
サイドのときは判断が激遅。あと守備の意識をもっと持ってほしい。
ジェラード、チームが苦しい時に頼れるのはあなただけ。
エンリケ、良くなかったなあ。アッガーは復帰してきたけどシュク、キャラガーコンビは不安。
フラナガンはもっと積極的にいってもいい。
ドニ、もともとローマで正GKをやってたんだから技術は申し分ない。
最終ラインとの連係は予想通りやはりかなり危なっかしかったし失点はしたものの
初出場にしてはよくやってくれていた。
FAカップ準決勝もレイナは出れないのでよろしく頼みます。
それからあの失点はスピアリングかまだ復帰できないけどルーカスがいれば防げていた気がする。
もう少し攻守のバンラスを考えた選手起用でも良かったんじゃないだろうか。

今日はこんなところでしょうか。強いリヴァプール早く戻ってきてほしいです。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 2

speedboy

ちぐはぐ,なんでしょうか.混乱していると陥りがちですが,本当に我慢を強いられますね.そろそろ限界を超えそうで心配です.

控えキーパーはASローマの人だったんですね.
by speedboy (2012-04-08 17:14) 

りさ

☆speedboyさん ご心配ありがとうございます!
 選手たちの特徴を活かせるシステムではないのと
 大切な基盤ができていないのにゲームによってポジションや
 フォーメーションを変え過ぎるので選手が混乱しているように思います。
 全てがはっきりしていない感じです。

 ドニは以前ローマでレギュラーを務めていたいいGKなので
 実力は申し分ないと思います。レイナが絶対的なので
 なかなか出番がありませんでしたが頑張ってほしいです。
by りさ (2012-04-08 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつか来るその日土曜日はいよいよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。