SSブログ

土曜日はいよいよ [リヴァプール]

もう京都も桜が満開、今日は一日お天気も良かったのでお休みの方は
春を満喫されたのではないでしょうか。
私は普通に仕事だったので今年はまだお花見が出来ていないのが残念です[バッド(下向き矢印)]
週末までもってくれるといいのですが。。。

さてリヴァプールですが火曜日(現地時間)にブラックバーンとのアウェイゲームがありましたが
これまた今回もテレビ放送が無く(最近放送枠を削られてるなぁ。。。)
90分見れなかったので詳しい内容はお伝えできないのですが
何とか2-3と久々に勝つことができました。

スタメンなんですが前節のヴィラ戦から6人メンバーを入れ替えて臨んだようです。
今週末・土曜日にあるFAカップを重視してなのでしょうね。
前線はセンターにキャロル、ワイド左にマキシ、右ベラミー。
トップ下にシェルヴィー、ボランチはスピアリングとヘンド。
最終ラインはジョンソン、シュク、コアテス、フラナガン。GKドニ。
というメンバーでした。

交代:25分 フラナガン→ジョーンズ 52分 ジョンソン→アッガー
    77分 マキシ→エンリケ

試合内容は12分、15分と今シーズンなかなか出場機会をもらえていなかったマキシが
ゴールを決めてリヴァプールが2点をリード。
しかし24分にフラナガンの不用意なバックパスからドニがホイレットと1対1になり
ファウルで止める形になってしまいPKを献上した上にレッドで退場[がく~(落胆した顔)]
映像で見る限りドニの対応はかなりお粗末に見えました。。。残念です[もうやだ~(悲しい顔)]
しかしこのPKは代わって入った第3GKのジョーンズが阻止[手(チョキ)]
一旦は失点のピンチを免れましたが10人になったリヴァプールはブラックバーンに
攻め込まれる時間が多くなったようです。
そして35分にはセットプレーからヤクブにヘディングを決められ1-2。
後半に入り61分にはジョーンズが前線へのフィードをヤクブに当ててしまい
跳ね返りを落ち着いてキャッチすれば問題なかったのですがなんと落としてしまい[ふらふら]
ヤクブに拾われジョーンズはたまらずファウル。
色はイエローですみましたが今度はきっちりヤクブにPKを決められ同点に。
しかしロスタイムの91分リヴァプールはルーズボールをエリア内に入れ
アッガーがヘディング、そこにさらにキャロルが頭で合わせ劇的な勝ち越しゴールを決めて勝利!
慣れないメンバーに前半の早い時間帯から10人での苦しい戦いを強いられたけれど
最後まで諦めず勝てたのは本当に大きいですね。しかも苦手のアウェイですし。
よくやってくれたと思います。

レイナに続きドニまで出場停止でFAカップはジョーンズがゴールマウスを守ることになります。
久々の出場にエヴァートンとの大一番、難しい状況ではありますが
昨年白血病のため亡くなった息子さんのルカ君のためにも頑張ってほしいと思います。
それからマキシの2ゴールは嬉しかったです。
ここまでほとんどゲームに出てないのにちゃんと仕事するあたりさすがですね。
ゴールシーンを見ましたがものすごくあっさり決めてた(笑)
今シーズン得点力不足に苦しんでるのが嘘みたいなゴールだった。
相手チームやその時の状況もあるとは思いますがマキシはポジショニングが良いんですよね。
確実に決めてくれるし。やっぱりもっと使うべきだと思うのですが。。。
マキシも今年で31歳になりカイトと同様、世代交代の意味合いが大きく影響しているとは思いますが
まだ彼の力は必要ではないでしょうか。
若手とベテランをもう少しバランスよく使ってチーム作りができていたら
たぶん8位とかにいるメンツでもチームでもないんですけど。。。
それからドニの退場で10人になりヘンドが慣れない右SBを務め
最後まで全力で頑張っていたらしく、その姿を見れなかったのが残念です。
彼も今シーズン新戦力として期待されつつも起用法もあってなかなか結果につながりません。
彼もまだ若いしリヴァプールというビッグクラブ、あのメンバーの中で
本職ではないポジションをやるのは容易ではないでしょう。
もう少し大切に育ててほしい気がします。もちろん本人にももっとスキルを上げてもらいたいですけど。

そんなわけでリヴァプールは土曜日20:30~(日本時間)
エヴァートンとのFAカップ準決勝を戦います。
リヴァプールは今シーズンとてもチームとして機能しているとは言いがたい状態が続いていますが
それでもチームが一つになって困難に立ち向かえる強いメンタリティを持ったクラブだと思います。
いいゲームをしてくれること、良い結果を出してくれることを期待したいと思います。
FAカップは放送してくれるので(笑)しっかり見て必ず皆さんにお伝えしたいと思います。

またシーズン終盤、ゲームが立て込んでいてなかなか時間が確保できず
ここ最近チェルシーやインテル、CLのゲームをお伝えできていないのですが
時間を見つけて書きたいと思いますのでまた良かったら読んで下さいね!
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。