SSブログ

リヴァプール☆振り返り [リヴァプール]

最近仕事が忙しく、例によって仏語の試験前につき時間が無い上
シーズンも終了したせいか疲れがどっと。。。(笑)更新を怠っております[あせあせ(飛び散る汗)]

さて今シーズンのリヴァプールについて少し振り返りを。
以前の記事でもお伝えしましたが今シーズンは8位という悲しい成績に終わりました。
今シーズンの感想を一言で表すと。。。ストレスの溜まるシーズン[もうやだ~(悲しい顔)]でしたねぇ~[バッド(下向き矢印)]
解任されましたがダルグリッシュ監督も選手たちも
それぞれの立場で頑張ってくれてはいたのですが
まあスタートからフィニッシュまでチームが出来上がらないまま終わってしまいました[たらーっ(汗)]

ダルグリッシュ監督が目指していた基本スタイルは
恐らくショートパスを早いテンポで繋いで相手を崩すパスサッカーだったと思います。
決定力不足でゴールこそ遠かったのですが第17節のウィガン戦くらいまでは
ビルドアップに関してはそう悪くなかったと記憶しています。
それ以降くらいからでしょうか、完全にかみ合っていたとは言えませんが
その良かった部分も徐々に失われていき起用する選手やポジション・フォーメーションも
試合によってコロコロ入れ替わり迷走していてるなあと感じた時期もありました。
特に攻撃に関してはこれ、という形が作れないままシーズン終了を迎えてしまいました。

14勝14敗10分のうち
HOME 6勝 4敗 9分 
AWAY 8勝 10敗 1分

という内訳なんですがとにかくホームで勝てなかったのとドローが多すぎましたね。
しかも引き分けたほとんどの試合でリヴァプールがポゼッションも内容も上回っていたのにも関わらず
いつでも点が取れそうなのに決めきれず結局そのままゲーム終了というのが多かった。
本当に取りこぼしが多いシーズンでしたね。
しかしアウェイでは勝つか負けるかどっちかなんですね。引き分けはわずかに1試合。
(ちなみにその相手はウィガンです)

内容も結果も完敗だったゲームは結構あって
第5節 スパーズ (A) 4-0  第20節 シティ (A) 3-0
第22節 ボルトン (A) 3-1  第25節 ユナイテッド (A) 2-1
第31節 ニューカッスル (A) 2-0
私的にはこの5試合は相手に完全に上回られていた試合だったかと。
逆に完勝したゲームは第26節のエヴァートン戦(H)3-0くらいでしょうか。
ちょっとさみしいですね。

今季の大きなポイントとしては第13節のシティ戦の後のリーグカップの準々決勝・チェルシー戦で
アンカーとして大きな役割を果たしてくれていたルーカスが負傷により離脱。
これにより固まりつつあったシステムが変更を余儀なくされ最終ラインと中盤のバランスも崩れ
そこまで安定していた守備も徐々に綻びが見え始めました。
そして年末から年明けにかけてスアレスが8試合の出場停止処分を受け
元々得点力不足に苦しんでいた上にチームとしても連係を深める機会を失い
更にはリーグカップのファイナル後にはアッガーもケガで離脱。
復帰後は何故か左SBでの起用も多く安定していたシュクとのCBコンビも崩壊し
年明けからシーズン終了までは5勝11敗3分と何ともヒドイ成績でした[ふらふら]
年末までは3敗しかしていないのに。。。そうなった理由はたくさんあると思いますが
恐らくシーズン序盤は他のクラブもチームを構築している最中で
リヴァプールが悪いながらも勝ったり引き分けたりしていたと思うのですが
後半戦に入りチームの仕上がりが良くなってきた相手チームに対し
リヴァプールが良くならないままだったのでこういう結果となって現れたのでしょうね。

今日はチームの成績と全体的な流れを私の感想を交えて書かせていただきました。
次回はもう少し細かく、また選手についても書けたらいいなあと思っております。
しかし新監督は誰になるんでしょうか。随分難航しているようですが。。。

それから契約満了に伴い6年間在籍したファビオ・アウレリオが退団。
ブラジルのグレミオというチームへの移籍が決まったそうです。
アウレリオ、お疲れ様でした。新天地でも頑張ってください!!
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 2

speedboy

「勝負では勝っていても試合には負けている」といった内容の記事を幾つも拝見したので,「案外中庸な成績だったんだな」と思いました.

次シーズン,飛躍するといいですね.
by speedboy (2012-05-25 23:14) 

りさ

☆speedboyさん そうなんです。こうやって数字で見ると本当におっしゃる
 とおりですね^^; どの試合もだいたいいつも同じ展開と結末で
 あまり激しい変化は無くシーズン通して同じリズムでしたね。
 しかし後半戦の成績の悪さには自分で書いていて改めて驚きました。
 監督が決まってからまたいろいろ動きもあると思いますし
 来シーズンに不安もありますがまた楽しみにしたいと思います☆
by りさ (2012-05-26 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。