SSブログ

リヴァプール☆振り返り(2) [リヴァプール]

京都は今日お昼間かなり荒れた天気になりましたが[雨]
皆さまのところは大丈夫でしたでしょうか?

さて欧州ではEUROが近づいており
各国代表による親善試合が行われ最終メンバーも発表されていますね。
EURO楽しみですね!皆さんはどの国に注目されていますか??
そんな大きな楽しみが迫りつつもマイペースに(笑)今日もリヴァプールを振り返りたいと思います。

今シーズンのチームの印象の一つに守備に比重を置いていたかな、というのがあります。
もちろん“守備的”というわけではなく、リスクを冒さないと言いましょうか
ゴールを決める、という部分で
人数をそこまでかけてなかったなあと当時も今思い出してもそう思います。
以前にも書いたことがあったと思うのですが前線にボールが入っても
中盤からのサポートがあまりなくFWの選手たちだけで何とかしようとしている事が目立ちました。
ゴール前に入ってくる人数が少ないので攻撃が単発になりがち、
厚みがないと言うか2次・3次攻撃になりにくかったような印象です。
確かに今シーズン失点は40でシティの29、ユナイテッドの33に続きエヴァートンと並んで
リーグ3位の少なさではあり(40って少ないんですかね??)
それはそれで良いことではあるのですが、もう少し積極性が欲しかった気がします。
例えばスアレスとカイトのコンビネーションだけ、とか
サイドからベラミーやダウニングのクロスにキャロルだけ、とか。
周りにあと2、3人絡んでくればもっと面白かったと思うのです。
まあ難しいところではあると思うのですが来季はもう少し攻撃に厚みが欲しいですね。

あとはポゼッションも内容も個の能力も上回ったゲームが多かったのですが
シュートはことごとくバーやポストを叩き相手GKに止められ。。。
(プレミアは良いGKが多いですね)
まあゴールがホントに入りませんでした。シュート自体はかなり撃ってるんですけどね~[バッド(下向き矢印)]
得点は47と一試合平均1.2点(計算合ってますか??)
やっている選手もサッカーもみんな違うので比較すべきではないのかもしれませんが
ちなみに優勝したシティは93得点、ほぼ倍ですね[ふらふら]
。。。来季は得点力に磨きをかけましょう!!

そして今季プレーしてくれた選手たちに一言。。。

スアレス 問題発言や挑発行為などトラブルさえ無ければとても良い選手。

キャロル なかなか馴染めなくて苦労したけど終盤は良くなった。覚醒したらすごそう。

ダウニング 絶対右サイドの方がいい。クロスは丁寧だけど変化をつけて欲しい。

ヘンド   センターで使ってもらえることを祈る。スタミナはあるようですが。。。

スピアリング  ちょっと終盤良くなかったけど成長してくれることを期待してます。

ジェラード  コンディションとの戦いだった。でも彼はやはり特別な存在。

エンリケ  新加入選手の中で唯一違和感なく見れた。来季は更なる飛躍を。

アッガー  ケガさえ無ければいいんだけど。。。シュクとのCBコンビは安定していた。

シュク   チーム内でシーズン通して一番安定していた。ホントにいい選手になったと思う。

ジョンソン  攻撃力あるんだけどもう一頑張りがほしいなあ。

レイナ   一番後ろで見ていてしんどいシーズンだったと思う。元気なレイナに戻ってね。

マキシ  出場数は少なくても結果を出してくれるあなたはプロです。

あれっ?カイトのことは書かないの~?と思われたでしょうか。(思ってないですね[あせあせ(飛び散る汗)]
カイトに関してはまた別記事で書く予定ですのでその時に思う存分(?)書こうかと思います[手(チョキ)]

リヴァプールは現時点でまだ来季の監督が決まっていないので
移籍に関してはアウレリオ以外に今のところ大きな動きはないようです。
全ては監督が決まってからでしょうね。
最近ちょっと時間が無くてあまり更新できないのですが
次回はチェルシーの振り返りを書ければなあ~と思っておりますので
また良かったら読んで下さいね[わーい(嬉しい顔)]
皆さま、いつもご訪問頂き本当にありがとうございます!

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 2

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
喜んでいてくれると嬉しいです(^^)

来期からは香川もプレミアリーグに参戦しそうですから...
楽しみですね(^^)//
by alba0101 (2012-05-31 12:20) 

りさ

☆albaさん こちらこそいつもありがとうございます^^
 albaさんの大切な思い出のお話を拝見させて頂きありがとうございました。
 とても素敵だと思いました。

 香川選手プレミアに来てくれたらまた面白くなりそうです!
 宮市選手もいい感じで成長してくれているようですし楽しみですね^^
by りさ (2012-05-31 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。