SSブログ

これからも [日本代表]

CAR4W28Q.jpg


7月16日月曜日の祝日に神戸で行われた宮本恒靖選手の引退試合に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
京都の自宅から約2時間、道に迷うことなく無事スタジアム近くに到着!
(初めて行くところはだいたい迷子になります[あせあせ(飛び散る汗)]
駐車場を探すのに15分ほどウロウロ。スタジアムから少し遠かったのですが
何とか車を止められました。
さあ行くぞー!!と思った瞬間・・・あ~!!デジカメのメモリースティック入れ忘れてる~[がく~(落胆した顔)]
私ってサイテー[バッド(下向き矢印)]どうしよう!?
と思いきや、なんとスタジアムの真向かいに電気屋さんが!!([ぴかぴか(新しい)]奇跡[ぴかぴか(新しい)]
というわけでメモリースティックを無事購入(ヤマダ電機さんありがとう!)
スタジアムの中へ・・・

CA35LRD6.jpg

今回の引退試合は宮本選手が所属していたガンバ大阪(GAMBAフレンズ)
ヴィッセル神戸(VISSELフレンズ)
そして2004年アジアカップ優勝時のメンバーを中心に構成された
日本代表(TSUNEフレンズ)の3チームに分かれ
それぞれのチームが1試合30分の総当り戦を行うということでした。
宮本選手は全てのチームにて出場。
TSUNEフレンズとGAMBAフレンズでは3バックのセンターを
VISSELフレンズではボランチの位置でのプレーとなりました。

CA7CDPDI.jpg


        ↑ 第1試合 TSUNEフレンズ 1-0 VISSELフレンズ (28分 大黒)

ちいさ過ぎてよくわかりませんが(私の座席とデジカメではこれが精一杯でした[あせあせ(飛び散る汗)]
雰囲気だけでも味わって頂ければ嬉しいです)
代表は俊輔・遠藤・大黒・福西・稲本・サントス・中田浩二・中澤など豪華な顔ぶれ。
21分には宮本選手が負傷したと見せかけ
懐かしのフェイスガードを着用してプレーする一幕も。

CAE3OZZ5.jpg


            ↑ 第2試合 GAMBAフレンズ 2-0 TSUNEフレンズ 
              (8分 吉原 27分 宮本Jr・PK )

22分にはヘッドコーチとしてサプライズ参加していた中田ヒデが何と出場。
スタジアムは一気に盛り上がります[グッド(上向き矢印)]
そして25分には宮本選手の長男くんも登場。
両チーム空気を読んだ(笑)試合運びで宮本親子にチャンスを作ります。
27分にはサントスが宮本Jr に優しいファウルでPKを献上。
Jr が見事にゴールを決めGMBAフレンズが快勝!

CA5I9RNC.jpg


             ↑ 第3試合 VISSELフレンズ 2ー1 GAMBAフレンズ
              (11分・23分 宮本 26分 フェルナンジーニョ)

やはりJリーグのチーム同士の対戦のせいかこの試合は結構真剣なゲームに。
宮本選手は2ゴール!ハットトリックのチャンスもありましたが残念ながら達成ならず。

CA2FX23H.jpg


CAWO4K05.jpg


              ↑ 試合後は引退セレモニーが行われ
共に戦った仲間たち・ファン・関係者・家族に感謝の言葉を述べスタジアムを一周。
最後はこの試合に参加した選手たちに胴上げされ、その後
息子さんと共にドレッシングルームへと続く通路へと宮本選手の姿は消えていきました。

宮本選手からのメッセージ (一部抜粋)

サッカーってこの日本でもっと大きな存在になれると思います。
そうなっていかなきゃならないとも思います。
毎試合スタジアムが満員になること
親子三世代が手を取り合ってスタジアムに行くことが普通になること
グランドがたくさんできて子供たちがどこでもサッカーできること
そしてワールドカップで日本が優勝する日が来ること
絶対そんな日が来ると僕は思っています。
そのためにみんながそれぞれの立場でやれることをやりましょう。
選手はいいパフォーマンスを見せてお客さんに感動を与えなきゃいけないと思います。
そして皆さんは皆さんの立場でサッカーの良さ、素晴らしさを周りに伝えていって下さい。
周りの人をスタジアムに連れてきて下さい。
僕は僕でこれから学ぶこと
また経験していくことでサッカー界の発展に貢献していきたいと思っています。

宮本選手は今後、スポーツに関する運営・経営学などを学ぶためにFIFAが運営する
FIFA Master というものに進み多くを勉強されるそうです。

ツネさん、17年間本当にお疲れさまでした。
選手ではなくなるけれど、これからも日本のサッカーのために頑張って下さい。
きっとあなたにしか出来ないことがたくさんあると思います。
そしてサッカーがこんなに楽しいものだと気付くチャンスをくれてありがとう。
心から感謝します。

誰かの引退試合なんて観にいくの初めてだったので
やっぱり寂しいものなのかな、泣くのかな、なんて想像していましたが
正直めっちゃ面白かったし、楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
もちろん公式戦ではないし、すでに引退している選手などもいますし
みんなツネさんに点取らそうとかいう気づかいもあったし(笑)
和やかムードのゲームでしたけど、観ていてすごく元気になりましたね[グッド(上向き矢印)]
いいサイドチェンジがあれば会場から拍手が起こり、ゴールチャンスには歓声が上がり
ゴールが決まればもちろん、決まらなくてもいいプレーには大きな拍手が起こります。
ツネさんが言うようにサッカーって本当に素晴らしいスポーツだと思うし
すごく大きな力を持っていると思う。
時には悲しくて辛いと感じることもあるけれど
それ以上に楽しいし喜べるし幸せな気持ちになれる部分も大きい。
日本のサッカーが今以上にもっと発展していくために私も何か協力できればと思います。
試合観に行って本当に良かったです。
また時間を見つけてスタジアムに行きたいと思います。
試合を進行してくれたスタッフの方々、プレーしてくれた選手の皆さんありがとうございました。
そしてツネさん、新しい挑戦頑張って下さい!
これからも応援しています。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 6

speedboy

フェイスガード!懐かしすぎます.バットマンと呼ばれていたやつですね.

楽しそうな引退試合だったんですね.気にはなってたんです.私も行きたかった.

いいなぁ.いいなぁ!いいなぁもう!!
by speedboy (2012-07-20 13:11) 

りさ

☆speedboyさん そうなんです。バットマンスタイル懐かしすぎました。
 バットマンの演出あり、ヒデのサプライズ参加&出場あり
 宮本選手の息子さんの出場あり、と
 内容盛りだくさんのとても楽しい引退試合でした^^

 ガンバ・ヴィッセル・歴代の日本代表選手を一度に、しかも
 その対戦が観られるというのは何だか夢のような時間でした。

 昨日テレビ放送の録画を観たのですが選手たちがみんな笑顔で
 でも真剣にプレーしている表情がとても印象的でした。
 本当にいい引退試合だったと思います!
by りさ (2012-07-20 21:45) 

マチャ

観に行かれてたんですね。
日本のサッカー史を語る上で欠かせない選手でしょう。
宮本選手、長い間お疲れ様でした(^-^)/
by マチャ (2012-07-24 11:11) 

alba0101

羨ましい(^^)
私も気になっていたのですが...
宮本選手は読みの鋭さでプレーするセンターバックでしたね(^^)
その頭脳を駆使していい指導者...将来良いヘッドコーチになってくれるに違いありませんね(^^)
by alba0101 (2012-07-24 16:44) 

りさ

☆マチャさん 観に行ってきました^^ おっしゃる通りだと思います!
 これからも立場や形は変わっても日本のサッカー界において大きな力に
 なってくれると思います。今後の活躍が楽しみです。
 
 悲しいとか寂しさはなくて、何だかすがすがしいとても前向きな
 (笑いの要素もかなりアリで^^)宮本選手らしい引退試合でした!
 
by りさ (2012-07-24 22:12) 

りさ

☆albaさん ありがとうございます^^ 豪華メンバーでの演出盛りだくさんの
 とても楽しい引退試合でした!
 宮本選手、体はあまり大きくありませんがおっしゃる通り、読みの鋭さ
 頭脳プレー、統率力のある選手だったと思います。
 
 選手ではなくなってもまた新たな角度からアプローチするあたり
 宮本選手らしいですよね。どんな風に日本のサッカーを
 進化させてくれるのかとても楽しみです^^
by りさ (2012-07-24 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。