SSブログ

ロンドン五輪☆U-23 準々決勝 エジプト戦 [日本代表]

サッカー日本男子はエジプトに3-0と勝利し見事準決勝に進出しました!
オリンピックBest4、これはすごいことですね。
しかしまだ上がある、ということで是非頂点まで行って欲しいと思います。

このゲームもここまでの戦い方と同じ前からのプレスを行い
連動したディフェンスからの攻撃というスタイルは変えず
相手選手のレッドカードでの退場や負傷というアクシデントにより
日本にとっては数的有利な状況があったのは大きかったですが
終わってみれば3得点、無失点でBest4に進むことができました。

前半の早い時間帯、相手のスタートからの集中力が一旦落ち着きそうな時間に
やはり前からのプレスで清武がボールを奪い前に出たボールを
一瞬の判断でゴール前にダイレクトで入れ永井がスピードを活かしゴール。
その後、永井が負傷退場してしまったのは残念でしたが貴重な先制点を獲ることができました。
その永井に代わって齋藤が入りポジションがそれまでと変わっても
チームとしてやることは変わらずバランス・リズムを崩さなかったのは良かったですね。
関塚監督がこれまでにチームにそれを浸透させてきたのと
選手たちが一戦一戦重ねるごとにそれを確実に深めてきたということなのでしょう。

しかし永井が退場する前まではエジプトには
自陣の深い位置に入られるような場面はほとんどありませんでしたが
時間の経過と共に相手も日本の戦い方に適応してきたのか
徐々に自分たちの時間を作り日本ゴールへと近づいてきました。
ところが41分に日本は齋藤が決定的な場面を迎えると
相手選手が後ろから齋藤を倒してしまいレッドカードで一発退場。
スペイン戦と同じく有的有利を得て試合を進めることができました。

相手が一人少ない状況で1点のリードがあって
残りの45分をどう戦うのかとても興味深く観ていましたが
今回は少し急ぎすぎる部分はあったものの積極的に攻めに出て
時間はかかりましたが2点の追加点も奪うことができました。
得点した後に少し集中を欠いたのか危ない場面を作られましたが
そこで失点せずゲームを締めくくれたのは素晴らしかったと思います。

難しい試合だったと思います。
その試合のシチュエーション、対戦相手、会場、コンディション
90分間ある時間の中でピッチ上ではいろんな事が起こります。
その上でこの時間帯は攻める、この時間帯は守る、時間をかける、テンポを上げる
リスクを負わない・負ってでも点を獲りにいく
選手一人のワンプレーをとっても本当に色んな事を個人でもチームでも瞬時に判断して
ゲームを進め勝つという最大の目標に到達するのは困難なことですね。
まだまだ若く成熟期のチームではもちろんないですから
課題や改善点も多くあるとは思いますし
ちょっとストレートすぎるところもありますが
この大会を通して彼らが見せてくれているサッカーには可能性は感じることができます。
一年ほど前、私が初めて彼らを見た時からメンバーは少し変わっていますが
随分成長したと思います。というか、かなり変わったと思います。
それは関塚監督がこの大会に合わせてどんなチームを作るのか
最終的に限られた人数に誰を選ぶのかを熟孝し
トレーニングや試合ごとに選手が今こういった舞台に立つだけの力をつけたんだと思います。

私はいつも日本代表に関しては勝っても内容にあれこれ言いますが
(これからも言うと思います・・・)
チームには(内容よりも)とにかく勝つことが一番、という言葉をよく聞くのですが
何となくその意味の深さを感じることのできる
私にとってはここまでの大会でありU-23たちの戦いであるような気がします。
負けることから学ぶことも多ければ勝つことによって内容が良くなったり自信がついたり
得られるものは計り知れないのかも・・・

次の準決勝はメキシコに決まりましたね。
大会直前に対戦して勝っているとはいえ
選手たちもわかっていると思いますが同じようにはいかないでしょうし
中2日で時間も少ないですがコンディションを整えて
良い準備と集中力を持って試合に臨んでほしいと思います。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

speedboy

本当に見ていて価値のある勝利でしたね.金メダルを狙えるチームになっていると思います.

男子は直前の試合で勝利しているメキシコ,女子は敗北しているフランス,それぞれの試合運びがどうなるかとても楽しみです.
by speedboy (2012-08-05 21:27) 

りさ

☆speedboyさん 本当に素晴らしい勝利でしたね。
 金メダルを狙えるチームだと私も本当にそう思います。
 一戦ごとにチームがまとまり自信を深め自分たちの戦い方に確信を
 持てるようになっていると感じます。

 男女とも直前に対戦している相手ですね!おっしゃる通り今回は
 どのような試合運びになるのかとても興味深いです。
 本当に楽しみですね!
by りさ (2012-08-06 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。