SSブログ

代表・ブラジル戦に思う [日本代表]

お久しぶりです!
おかげさまでようやく体調も85%くらい回復してきました[わーい(嬉しい顔)]
あと、もうちょっと、という感じです。

今日は日本代表について少し書きたいと思います。

昨日リアルタイムではブラジル戦を観たのですが
まあ、代表戦というのはどうしても熱くなりがちで
細かいところまで冷静に観れないことが多いので先ほどもう一度観てみました。
結果や内容についてはもう皆さんもよくご存知だと思いますので書きませんが
自分なりに感じたことを少し。
大きく分けて次の3点が気になりました。

まず一つ目。
基本的な技術の差が大きかったと思います。特に気なったのはトラップです。
ブラジルの選手はどんなボールでも足元にきちんと収まっていたのに対して
日本の選手は大きくなりがちでした。
それによってボールロストしたり、チャンスを潰してしまったりしていました。
本当にほんの一瞬の差なんでしょうが、それによって攻撃のリズムが遅れるし
相手は対応しやすくなります。
ブラジルの選手はパスの出し手も受け手が無駄な動きをしなくてすむ、というか
次のプレーに移る時間のロスが出ないようなパスを出すし
受け手もミスせず、周りと連動してスムーズに前にボールを運ぶことができる。
確かに攻撃のスイッチが入った時のブラジルに速さは感じましたが
それはそういう時間のロスがないからではないだろうか、と。
意図的に前に蹴りだすトラップは別ですが、収めようとして大きくなってしまう
その一つの時間だけで戦況がガラッと変わってしまうと感じました。
世界でもトップクラスと言われる選手はドリブルやトラップの際に
自分の足とボールの距離が離れない気がします。(もちろんそれだけではないですが)
レベルが高くなるにつれてそういった基本的なことが実は最も重要になってくるのかもしれません。

二つ目。
日本の選手たちは現在置かれているそれぞれの立場のままプレーしていた。
それはある程度しかたないのかもしれませんが
例えばこの距離なら全力で走らなくても相手より先にボールを獲れるだろう、とか
これだけ相手選手と距離があるならノープレッシャーでパスを受けられるだろうとか
ここの位置からこの体勢で精度のあるクロスは上げられないだろうとか
いつも自分が置かれている環境ならOKなことでもブラジル戦ではそうでなかったんじゃないかと。
想像以上に早いし強いし、読みも深いし、実力差を感じたはず。
しかしそれを感じてからゲーム中に修正しきれなかったのは残念でしたね。
もちろん試合中に一気に技術が上がるわけではないですが
せめてそういう気持ちだけは持ってプレーして欲しかったと思いました。
その点で安心して見ていられたのは本田と香川、ギリギリ長友くらいでしたでしょうか。
確かに経験は大きく影響すると思いますが、
あっ、この感覚ではダメなんだな、というのを早く理解して少しでも修正できれば
もう少し違った展開にもっていけたかもしれません。

三つ目。
一つ目に書いたトラップの技術と近いことになるかもしれませんが
ミスが多かったのも気になりました。しかも失点に繋がるミスです。
してはいけない場所でのミスが、結局失点に繋がる可能性が高いわけで
それが例えばアジアレベルなら相手が自らミスしてくれたり
プレーが精度を欠いたものであったりで、助かることも多い。
しかし、やはりブラジルレベルの強豪国になってくるとそのあたりは見逃さないですよね。
きちんと決めれる技術もアイディアもあるし。
特に日本が攻撃を仕掛けに攻め上がって前向きになっている時にボールを失うと
ああいうカウンターになりますよね。
それから、直接的ではありませんがパスを受けた後の判断が遅れ
相手のプレッシャーに負けて後ろに下げたボールが結果的に奪われて
失点していたのも残念でならないところでした。
ブラジル戦は下がらず前からいってましたが90分の中のその一瞬でも
弱気になる瞬間があればやっぱり持っていかれるんだな、と思いました。

あとは動き出しが遅いとかシュートの精度とか他にもいろいろありますけど
今回は特にこの三つが気になったところでした。
それからブラジルが上手いなあ、と思ったのは
日本の選手がドリブルやパスコースを限定しようと切っている方にパスを出したり
(出せてしまう)
いいタイミングで後ろからスッと上がってボールを引き取ったりして
(しかも前を向く)
そういった部分一つとっても、個人の能力もチームの意識の統一感も高いなあと思いました。
(日本の選手のポジショニングに問題があったのかもしれませんが)

今回の0-4という敗戦、ブラジル相手だからしかたないって言葉だけは言いたくないですね。
両国の文化や環境、歴史はもちろん違います。
だけどそれを理由にしたり、そう言ってしまっては終わってしまうんで。
日本のサッカーも本当に短期間でかなり進化してきていると思いますが
まだまだ、これからですね。

最後に、本田が楽しかったとインタビューで答えていましたが
それぐらいじゃなきゃ。
あのプレッシャーを楽しむ、これも大切かもしれませんね。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 4

speedboy

相手がブラジルだから,「W杯で優勝を狙う」を目標とするなら,仰る通り言い訳にしてほしくないですね.

本当に,普段のアジア予選では「表面化しづらいミス」がブラジル相手だと顕著に出る,まだ日本代表はそれを対等にする力がないという感じがしましたね.

by speedboy (2012-10-18 22:18) 

りさ

☆speedboyさん  本当にそう思います。選手はもちろん
 (ちょっと壮大ですが)日本全体が、歴史も環境も違う強豪国相手だから
 こういう内容や結果になるのはしかたない、という意識を持っている限り
 追いつき追い越すことはできないかと思います。

 まさに仰る通りだと思います。
 アジアというフィールドでは表面化しづらいミスでも
 ブラジルとの試合ではそれがはっきり見られましたね。
 世界トップクラスのレベルを意識することも、
 それに対等な力をつけるのも、まだまだこれからですね。
 
by りさ (2012-10-19 02:37) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

いつもながらの鋭い観察ですね(^^)
仰られる通りだと思いますねブラジルはリアクションもアクションも両方やれてリアクションで攻めるのが本当に上手いですね
私もゲームを楽しまさせてもらいました(^^)/
by alba0101 (2012-10-23 12:51) 

りさ

☆albaさん こちらこそいつもありがとうございます!
 
 そんなお言葉を頂いて、大変恐縮です^^;
 まだまだ未熟者ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 albaさんの考察、いつも大変参考になります。
 またサッカーのお話、たくさん聞かせて下さいね!
 
 ブラジル戦、実力差は明白でしたが、見ていて久しぶりに
 ワクワクしました。私も楽しかったです^^
 
by りさ (2012-10-23 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。