SSブログ

PL21節 リヴァプール × サンダーランド [リヴァプール]

皆さま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、リヴァプールですが、前回お伝えしたストーク戦の敗戦後、
年内最後の試合は、最下位に苦しむQPRとのアウェイゲームでしたが
チーム全体の内容も良く、アッガー、スアレスの2ゴールで0-3と快勝。
2012年を良い形で締めくくりました。

新年最初のゲームはホームにサンダーランドを迎えての一戦。
勝利でいいスタートを切りたいところです。

LIVERPOOL (4-3-3)

ダウニング スアレス スターリング(57' アレン)
ヘンダーソン(66' スソ)
ルーカス ジェラード
ジョンソン アッガー シュクルテル(73' キャラガー) ウィズダム
レイナ


SUNDERLAND (4-4-1-1)

フレッチャー
セセニョン(46' キャンベル)
マクリーン コルバック ラーション(62'マクファデン) ジョンソン
ローズ(73' ヴォーン) キルガロン クエジャル ガードナー
ミニョレ

match report

試合開始から10分過ぎまでは、どちらのペースとも言えない
主導権争いの時間が続く。
しかし、徐々にホームのリヴァプールがペースを掴みゲームを進める。
サンダーランドは中盤の選手間の距離が開きすぎて、
リヴァプールに簡単に攻め込まれる場面が目立った。
攻撃のリズムを掴んだリヴァプールは19分、
相手のゴールキックを自陣でジェラードが競り合い、前方のスアレスに繋げると
スアレスが胸トラップから大きく前線へと送る。
すると右サイドの広く空いたスペースにスターリングが抜け出し
GKと一対一になるが、落ち着いてループシュートを決めリヴァプールが先制する。
先制点を奪い、勢いに乗るリヴァプーに26分、追加点が生まれる。
自陣でジェラードがルーズボールをダイレクトで敵陣内・右サイドのスアレスへ。
一旦はクエジャルの激しいタックルに、ボールを失ったスアレスだったが
その後バランスを崩したクエジャルから再びボールを奪い独走、自らゴール左隅に流し込んだ。
一方のサンダーランドはビルドアップが上手くいかず
セットプレーからチャンスを迎えるものの
レイナの好セーブに阻まれゴールを割ることはできない。
前半は2-0で折り返した。

後半開始と同時にサンダーランドはセセニョンに代えてキャンベルを投入。
マーティン・オニール監督が早速動く。
しかし、その狙いとは裏腹にリヴァプールに更に追加点を与えてしまう。
53分、自陣からジェラードが前線へロングフィード。
スアレスがディフェンスの間で上手くボールを受けると胸トラップのコントロールから
絶妙のタイミングでシュート、この日2ゴール目となるチーム3点目を決めた。
点差もつき、チーム全体に余裕の出てきたリヴァプールはその後もゲームを完全に支配する。
決して無理はしないが、攻撃の姿勢は崩さず
チャンスとあらば一気にスピードアップし、サンダーランドゴールに襲いかかる。
サンダーランドはリズムに乗ったリヴァプールに対し、ボールを奪うのが精一杯で
マイボールになってからの攻撃が組み立てられず、フィニッシュまで持ち込めない。
交代枠も3枚使い切るが、最後まで流れを変えられず、そのまま3-0で試合終了。
リヴァプールは追加点はならなかったものの連勝、新年のスタートを見事勝利で飾った。


LIVERPOOL 3-0 SUNDERLAND (2013.1.2 ANFIELD)

scorer

19' スターリング 26' スアレス
53' スアレス


感想です[わーい(嬉しい顔)]

前節のQPR戦、今回のサンダーランド戦も、
相手のチーム状態があまり良くないのはあると思いますが
自分たちのサッカーが出来て、獲るべき人が得点を獲り、無失点で勝てたというのは
大きいと思います。試合中のチームの雰囲気もとても良かったですしね。
攻守の切り替えも早かったし、誰かがミスをしても
その後のフォローをチーム全体で出来ていたので良かったですね。
敗れたストーク戦にしても内容は良かったですし、あとは今日のような戦いが
上位クラブとの対戦でもできるようになれば、もっと上は目指せると思います。

とにかく、スアレスが絶好調ですね。
ここまでプレミアでは15ゴール、得点ランキングで2位につけています。
以前から問題視されていたプレースタイルや言動も、
最近はすっかり影を潜め、彼自身がとても良い方向に変化しています。
競り合いでも倒れなくなったし、相手選手やレフェリーにしつこく絡んだり
文句を言ったりすることもなくなりました。
最初からそうすればいいのに!(苦笑)と思わず言ってしまいますが・・・
(元々とても素晴らしい能力は持っている選手ですから)
周りから見れば、一目瞭然でも本人には難しい事だったんでしょうね。
小さい頃からずっと、こうだと信じてやってきたプレースタイルや
自分を変えることはそう簡単なことではないのは理解できます。
(でも、暴言や暴力はもちろんダメですよ!)
いずれにせよ、時間はかかりましたがリヴァプールのエースとして成長しているようです。

彼のプレースタイルで最近特に上手いと感じるのは、ボールのもらい方(受け方)です。
前を向きやすい、もしくは向いた状態でボールを受ける能力はピカイチですね。
次のプレーにスムーズに移行できるので、相手が対応しにくい。
味方が出すボールによって、受ける場所、体勢、トラップでどこにボールを浮かすか落とすか
本当にいろんなことを瞬時に判断して、ゴールに繋げているんです。
それができるテクニックを持っているのはもちろん、
先の先までプレーをしっかりイメージできているんでしょうね。
ただ、その彼の良さを十分に生かすことのできる
素晴らしいチームメイトたちがいることも忘れてはなりませんが。
まだ、スアレスのプレーをあまり見たことがない方がいらっしゃったら
ちょっと気にして見てみて下さい。すごく面白いと思いますよ[わーい(嬉しい顔)]

さて、冬の移籍マーケットですがリヴァプールにも動きがありました。
まずは来る人。
チェルシーに所属していたスタリッジの加入が決定し
サンダーランド戦にも観戦に来ておりました。
私の素人予想では(笑)前線のサイドに入りそうですね。
スアレスがセンターなのはおそらく変わらないと思いますので、そうなるかと・・・
でもいろいろ試すロジャーズ監督のことですから、
予想もつかないポジションで起用することも、あるかも~とか思いつつ。
楽しみなような、少し不安なような、うまくフィットしてくれるといいなあ。
そして、こちらは行く人。
ジョー・コールが古巣のウエストハムへ移籍することが決まったようです。
昨年プレミアは確か、冬の移籍ではあまり目立った動きはなかった記憶がありますが
今シーズンは何か大きな動きがありそうですね。

さて、リヴァプールの今後の予定ですが、FAカップの試合を挟んで
次節はマンチェスター・ユナイテッドとのアウェイゲームです!!
香川もようやく復帰しましたし、出場してくれるといいなあ。
ユナイテッドとの戦いは、やっぱり特別楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
難しいゲームですけど、チーム一丸となってしっかり戦ってほしいですね。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

speedboy

不遜な物言いで大変申し訳ないですが,サッカーの中身の書き方がどんどんレベルアップしてますね.今年も楽しみです.

どうぞよろしくお願い申しあげます.
by speedboy (2013-01-04 22:04) 

りさ

☆speedboyさん とんでもないです、そんなお言葉を頂けるなんて
 最高に嬉しいです!ありがとうございます。
 まだまだ拙い文章で、お恥ずかしいですが
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by りさ (2013-01-04 22:29) 

yam

遅くなりましたが、明けましてお目出度う御座います。
本年も宜しくお願い致します。
by yam (2013-01-06 20:40) 

りさ

☆yamさん 返信遅れまして申し訳ありません。
 こちらこそ本年もよろしくお願いいたします!
 いつもご訪問頂きありがとうございます。
 今年もyamさんの心の和む素敵なお写真、楽しみにしています。
by りさ (2013-01-08 08:40) 

シラネアオイ

今晩は!
いつもお越しいただきありがとうございます!
本年も宜しくお願い致します。
by シラネアオイ (2013-01-13 19:19) 

りさ

☆シラネアオイさん いつもご訪問頂きありがとうございます。
 北海道の雄大な自然や、可愛い鳥たち、
 ご友人の皆さまとの楽しいお時間、いつも楽しく拝見させて頂いています。
 こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
by りさ (2013-01-13 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。