SSブログ

代表・ブルガリア戦 [日本代表]

今日の試合を観た感想を、何点か。

まず、一番最初に思ったのが欧州のW杯予選の大変さ。
(もちろんアジアはアジアで大変ですが)
欧州は6チームが所属する8チーム+5チーム所属の1チームで構成され予選を戦いますが、
どのグループを見ても、だいたいそのうち3・4か国はどこが出場してもおかしくない国ばかり。
それでも文句なしで出場できるのは各グループの1位(9チーム)。
そして2位の成績上位8チームがプレーオフを戦い、
そのうちの4チーム(合計13チーム)が加わります。
本当に激しい争いだな、と改めて思いました。

今日、対戦したブルガリアは基本的な技術がとても正確で、
フィジカルも強く、組織力もある。
セットプレーを含め攻撃のパターンも多彩だったし、シュートの技術が高かった。
日本代表もあれくらい正確に枠に飛ばしたいですね。
それって、何でできるかって言うと、
しっかりした個の技術があり、自信があるからこそ出来るんじゃないかな、と。
守備の組織的な連動もしっかりしていて、一瞬でも(日本の)プレーが遅れたり迷ったりすると
中央はがっちり固められ、サイドにボールを動かしても簡単につられて崩れたりもしない。
今日のブルガリアの得点は、流れの中で崩したわけではなかったけれど
そのどちらもが正確な技術から生まれたものだったと思う。
(もちろん、それだけが要因ではありませんが)

もし、日本がW杯に出場できれば
こういった相手、それ以上のチームとも戦って勝たなくてはならない。
しかも、本番は全ての面でもっと厳しい戦いになる。

今日の試合は、W杯予選・オーストラリア戦に向けた調整と
その後のためのチャレンジの要素が強かったとはいえ、だいぶ不安が残る内容と結果でした。
前半は攻撃的な布陣でもあった分、慣れないシステムとはいえ
攻める回数もまだ多かったし、
ペナルティエリア付近での狭い距離でのパス交換のチャレンジなんかは
上手くいかなかったけれど、個人的には好感が持てた。
でも、後半いつもの布陣に戻したのはいいけれど、
リズムが出ている時間にいい形が作れず、追加点を許し、相手にペースを握られ
最後まで流れを引き戻せなかった。
失点した後は、前に行こうとする選手とそうでない選手が混在していて
チームとしてどう戦うのか、というまとまりに欠けていたように思えた。
点差が2点、残り時間も少ないのに点を取にいく強い姿勢がチーム全体からは
感じられなかったです。全員の意思統一が図れてないというか。
試合の状況に応じて、自分たちがどうしていくのか、という部分をもっと上げてほしいですね。
ほとんどの時間、ブルガリアにうまく動かされてたなあ。

あと、毎回(今日は特に)気になっているのだけれど、
トップの選手をもっとうまく使えないのだろうか。
ザッケローニ監督の意図がよくわからない。
そして、以前から課題の(ヨルダン戦で痛い目に遭った)セットプレーの守備の改善は
どうなってるんでしょう。ちっとも良くなってない。
オーストラリア戦、大丈夫か?と真剣に思う。
まずは相手にFKやCKを与えないこと。
それもしっかりした技術と自信がないと出来ないけれど。
大したプレッシャーもないのに、焦ってゴールラインに出したり
「とりあえずクリア」で
いいポジションにいる相手選手のとこに飛ばしたりしないでほしいですね。
世界のトップレベルの選手たちは、プレッシャーを受けながらも
「えっ!?ここで繋いじゃうの?」
っていうところで、キープして前方の味方にしっかり繋いでしまう。
(つまり、そこから自分たちの攻撃が始まる)
日本の選手もそういったレベルに近づいていってほしいです。

さあ、オーストラリア戦どうでしょう。
ザッケローニ監督はどんな戦略でくるか、誰を使うか。
選手たちはどんなパフォーマンスを見せてくれるか。
W杯出場、しっかり決めてほしいですね。
タグ:日本代表
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

speedboy

全然点を取ろうという感じではなかったですね.なんかもう,キリンチャレンジカップ自体,強化という側面がだんだん薄れてきているような印象も・・・.

昨年のフランス,ブラジルとの対戦のようなマッチメークが欲しいと思ってしまいました.
by speedboy (2013-06-01 10:18) 

りさ

☆speedboyさん はい、まったく同感です(^^;)
0-2で負けている試合とは思えませんでした。強化試合というよりは、
ただのフレンドリーマッチ的な要素が強くなってしまっているように感じます。
選手たちにも、この試合に対する温度差があったように思いました。

本当ですね。あれは、本当によく実現してくれたなあ、と思います。
アウェイでの強豪国との対戦がもっと増えてくれれば・・・
と、強く願っております。
by りさ (2013-06-01 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。