SSブログ

W杯・GL-A ブラジル vs メキシコ [ワールドカップ2014]

皆さま、こんにちは (^-^)
今日からワールドカップはグループリーグ、2戦目に突入しました!

いや~、ブラジル・メキシコ戦は素晴らしいゲームでしたね!!(≧▽≦)
開始から終了まで、激しさあり、スピード感あり、テクニックあり・・・見どころ満載で
スコアレスドローってこんなに面白いものだったかな!?と思いました。
観戦者としての満足感というか、充実感(?)というか、そういった気持ちでいっぱいです。

両チームとも素晴らしかったんですけど、
特に、メキシコのナイスファイトには心から拍手を送りたいです。
立ち上がりはブラジルに押し込まれて、守備に回る時間が多かったですが
25分~30分くらいからは徐々に反撃を開始。
後半は積極的に攻め込み、守備でも最後まで集中力を切らさずゴールも守りました。
前目から人数をかけた守備と、読みの効いたポジショニングで危険なエリアへの進入を防ぎ、
決定機を作られたら、GKのオチョアが立ちはだかりゴールを許さず。
ホント、4回もあんな決定機を防いでしまうとは・・・そうそうない気がします!
(オチョアの顔と名前は完全に覚えてしまいました)
まあ、オチョアのビッグセーブもすごかったんですけど
選手全員が最後までハードワークで、素晴らしかったです。
得点が取れなかったのは少し残念でしたけど、とにかくナイスファイトでした。
ブラジルも、らしさは出していましたが、
途中から思い通りの試合運びがなかなかできなかったですよね。
同グループのクロアチアとカメルーンの2戦目がまだですが、
グループAの今後が非常に楽しみになってきました!

しかし、南米の選手は足の裏を使ったボールコントロールが本当に上手いですね。
以前、インタビューさせていただいたトム・バイヤーさんが
「ボールを蹴り出すのではなく、まずボールは自分のもの、相手に渡さないという意識が大切」
と仰っていたのですが、彼らはきっと小さい頃からそういった意識を強く持ち
ボールキープの技術を身に付けて、日々そのテクニックを磨いているんだろうなと思いました。
まずは1対1、もしくは2人・3人に囲まれてもボールを失わない技術と自信があるからこそ、
味方にパスを繋げるし、シュートまで持ち込めるのだろうな、と。
それと、ブラジルの選手を見ていて思ったのは
足が長いので、普通なら届かなくて足を出したらファウルになりそうな位置に
相手選手がボールを持っていても獲れてしまう。
そういうプレーの一つひとつを観ていても面白かったです。

さて、今日はオーストラリアvsオランダ、スペインvsチリ、カメルーンvsクロアチア
と、楽しみなカードが続きます!!明日、休みで良かったー!!(≧▽≦)
そう、心から叫びたいです(笑)
ちょっと録画も溜まりつつあるので、出来るだけライブで頑張って観たいと思います!
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。