SSブログ
プレミアリーグ ブログトップ
- | 次の10件

復調の兆し [プレミアリーグ]

PL第18節 延期分

チェルシー×マンチェスター・ユナイテッド
 
強豪チーム同士の試合というのは、本当に特別な戦いなんですね[ダッシュ(走り出すさま)]
お互いが絶対に負けない、という闘志が前面に押し出され
見所満載、あっという間の90分になりました[exclamation]

立ち上がりから両チーム、がっつり本気・勝負モードで試合は進みます。
ユナイテッドの方がやや優勢、いいペースで主導権を握り
30分、左サイドエヴラからナニ、ルーニーへとつなぎ、
ルーニーが豪快なミドルシュートをゴール左すみへ叩き込みユナイテッドが先制。
低い弾道の素晴らしいゴールでしたね[ぴかぴか(新しい)]

前半チェルシーはあまり攻撃がうまくいかず、少々手づまり感がありましたが
40分エヴラがペナルティエリア少し手前でトーレスを倒してしまいFKを獲得。
ランパードが直接狙いチャンスを迎えます。
しかし、GKファンデルサールのファインプレーに阻まれ得点できません。
ファンデルサールすごかったですね[exclamation]
ランパードのシュートを一旦は弾いてしまい、イヴァノヴィッチに押し込まれたかと思いきや
倒れた体制のままギリギリ触って、そのボールがそばにいたヴィディッチに当り
それをさらに前方に押し出し最後はユナイテッドの選手がクリアしていました[あせあせ(飛び散る汗)]
あまりにも一連のプレーが早すぎて、何が起こっていたのかわからず
後で何回もリプレイしちゃいました(笑)

迎えた後半チェルシーに転機が。。。
54分エッシェンが左からエリア内にクロスを入れ
イヴァノヴィッチが競って落としたボールをダヴィド・ルイスがシュート!
素晴らしいゴールを決め同点に追いつきます。
この得点から一気にチェルシーが勢いづきます。
チェルシーは61分にドログバ、71分にジルコフを投入し逆転を狙い、
ユナイテッドは70分にベルバトフ、ギグスを入れ巻き返しを図ります。

そして79分、交代で入ったジルコフがエリア内で倒れPKを獲得。
(かなり自分から引っかかったように見えますケド。。。[たらーっ(汗)]
これをランパードがしっかりと決め、ついに逆転。2-1とします。
ロスタイムは4分と長かったけど、結局そのまま試合終了。
チェルシーが大きな勝利を手にしました。

さて、今回の気になり選手ですがチェルシーでは、今日はやはりダヴィド・ルイスでしょうか。
勝利のきっかけとなった素晴らしいシュートも良かったけど
隙あらばガンガン上がって攻撃参加するし
(CBってあんなに上がっていいもんなんですかね??)
守備ではペナルティエリアの近くや、エリア内では繊細というか
相手を倒したりしないように上手く対応するかと思えば
高い位置では強烈なディフェンスをお見舞いしたりして
場所と状況によって自分のディフェンス能力を使い分けてるのが
あの若さですごいな、と思いました。
ただ、やられてる方はたまったもんじゃないでしょうね[たらーっ(汗)]
ルーニーは何度もボールを持っていない時に潰されてました。
選手はみんなあれくらい慣れてるかもしれないけど、(相手の)怪我につながると怖いですから
ルイスもやり過ぎないようにほどほどにしておいてほしい気もします。

ユナイテッドではやはりルーニーでした。
先制点、素晴らしいゴールでしたし
前線へのパスをホントいいパススピードでいいとこ出すんですよね。
それでさらにそのあと自分がフィニッシュに絡んでくる。
ホント楽しみな選手です[グッド(上向き矢印)]

そしてトーレスですが。。。
本日も残念ながらゴールはありませんでした~[バッド(下向き矢印)]
でも今日は前回までとは違い、かなり本来の彼の動きに近づいていました。
ホント、あと一歩ってとこですかね?
体のキレもだいぶ良さそうでしたし、1対1の局面での勝負強さも少し見られたかな?
良くなってきていることは間違いなさそうです[グッド(上向き矢印)]
やはり敵として対戦して見て、感じてやっている事と
同じチームの中でチームのスタイルと自分のプレーを上手くミックスさせて完成させる事とは
全く違うし、それに対する努力とかアプローチの仕方とかも全然違うんでしょうね。
でもきっとトーレスにはそれができるであろうことを信じて。。。
完全にフィットする日が近々来ることを楽しみに待ちたいと思います[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

PL第27節 リヴァプール×ウィガン [プレミアリーグ]

トーレスがいなくなってもリヴァプールの試合は観ますよ[るんるん]
大好きなカイトは変わらずいますから[ぴかぴか(新しい)]

本日、ジェラードはお休み、スタンドから観戦です。

そして本日の注目はアヤックスから新加入のスアレス。
カイトとのツートップです。
スアレスといえばワールドカップ南ア大会、
準々決勝・ガーナ戦でのハンドが記憶にある方も多いのでは?

さて、試合ですが両チーム積極的に攻めあっていいリズムで進みます。
カウンターからのカウンターがあったりして、なかなかスピーディで盛り上がります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

リヴァプールはボールもよく動いていたし、
いいリズムでボールをつないでフィニッシュまでもっていっていましたね。

24分、ファビオ・アウレリオの左からのクロスをウィガンの選手がクリアしますが
そのボールを好調のラウール・メイレレスが見事なダイレクトボレーでゴールを決め、先制します。
2試合連続ゴールです[exclamation]
(前回もダイレクトで決めてましたね[ぴかぴか(新しい)]

前半は1-0、リヴァプールのリードで折り返します。

後半は前半に比べればほんの少しだけ落ち着いたような気もしましたが
65分ウィガンに同点ゴールが生まれます。
それまで少し元気のなかったウィガンも勢いを取り戻し、追加点を狙い
リヴァプールに得点を許すまいと頑張ります。
リヴァプールも何とか勝ち越そうと攻撃し、何度もいいかたちを作りますがゴールはならず。
結果1-1のドローに終わりました。

好調のメイレレスは怪我(みたいです)で54分に交代。
これはしかたないとして
カイトも73分に交代。なんでカイトを下げたんだろ??
今週ほかに試合とかありましたっけ?
絶対残しておいたほうが良かったと思うんだけどな。。。

一時期カイトらしくないな、って思うプレーをしていた時期がありましたが
今日の彼を見ている限り、以前のカイトに戻ったような感じでホッとしました。
体にキレもあるし、運動量も落ちない、ガッツのあるプレーが見れて良かった[exclamation]

スアレスもいいもの持ってますね。
カイトともうまく合いそうですし、そこにメイレレスが絡んできて
今日も面白い場面がありましたし、今後ちょっと楽しみです。

それにしても毎回、海外の試合を見ていて思うのはボールを持ったときにどうするか
どこに出すか、迷ったりしないという事。
それから、前回も書きましたが走りながら正確なパスを出す、それを前を向いた状態で受ける。
常に選手は動いてるということです。
今日のリヴァプールはそれがすごく印象的でした。

カイトとスアレス以外に今回気になった選手はファビオ・アウレリオ。
前からいる選手だし、何でか?と言われると
自分でもよくわからないんですけど(笑)次回からちょっと
気にして見てみようかな?思います[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トーレス・長友・結局エトー? [プレミアリーグ]

昨日のイングランド・プレミアリーグ第26節
チェルシー × リヴァプールご覧になりましたでしょうか??

注目のフェルナンド・トーレスですが、出場機会あるのかな~?
と思いきや、全然フツーにスターティングメンバーに[グッド(上向き矢印)]

ドログバとのツートップでその下にアネルカ、というかたち。

そうですね、ゲームのほうはなんだろう?
両チームとも動きが少なく、流してるとか、様子見とかいうわけじゃないんだけど
単調といえば単調で、どちらも仕掛けるわけでもなく
観てて難しい、わかりづらい試合でした。

チェルシーはトーレスが加入したことによってシステムが多少変わってるだろうし
ドログバとのコンビネーションとかも実践では初めてだろうし
まあ、自分たちを探り探りやってた部分があったのかな?

結局トーレスは得点を決めることはできず、65分にカルーと交代。
アンチェロッティも様子を見てたんだろうけど
引き分けるわけにもいかないということで、おそらくやりなれた形にしたのかな~

でも、トーレスが退いてからボールも人も少しずつ動き始めて
69分、ジェラードのクロスからラウール・メイレレス(言いにくい。。。)がゴールを決め
0-1でリヴァプールが勝利を収めました。

ジェラードの右からのクロス、画面で見てる限りではツェフのすぐ前で
急に曲がって(落ちてると言った方が良いのか)て、ちょっと反応できないですよね。
どう蹴ったらあんなボールになるんだろう[exclamation&question]
不思議です[exclamation]

そして今回のトーレスの移籍なんですが、両クラブが話し合いを持っていたのはもちろん
チェルシーへの移籍はトーレス本人の意思でもあったようです。
私は今回の移籍を残念に思っていたのですが
本人がそうしたいと言ってたのなら仕方ありませんね。
頑張ってもらうしかないな~[ダッシュ(走り出すさま)]

サッカー選手が現役でいられる時間というのはそう長くはなく
さらに言うならベストなコンディションでいられる時間はもっと短いでしょう。
限られた時間をより良い環境で使うというのは当たり前なのかもしれません。
チャンスは逃したらもうこない、本当にそうかもしれませんね。
まあ、しばらく見守りたいと思います。
彼はそれだけの実力を持っているのですから[グッド(上向き矢印)]


さてさて、こちらも注目のカード、インテル × ローマ戦。
インテルが4-1でリードして迎えた75分
スナイデルと交代で長友選手ついにインテルデビューです[exclamation]

交代直後に、失点、また失点、は長友がその失点に絡んでなくても
何か嫌なイメージがつきそうで困りますが
彼自身は出場した約15分、良かったと思いますよ。
いつもの長友でしたね。そりゃ~緊張はしてたでしょうけど[あせあせ(飛び散る汗)]
あの状況でモチベーション上がらないほうがおかしいですもんね[ダッシュ(走り出すさま)]
短い出場時間でもまあまあアピールできたんじゃないでしょうか?

試合のほうは両チーム打ち合いで最終的には5-3でインテルが勝ちましたが
こちらの試合はわかりやすくて(笑)面白かったです。
やっぱりボール持ってからが早いですよね。
前を向きながらパス出すし、パスを出した後は必ずと言っていいほど走る。
受け手も走りながらボール受ける。
ペナルティエリア付近でパス回ししていても、考えたりモタモタしない。
スピードアップする時は一瞬でトップスピードに入る。
観ててホントに面白い[るんるん]

今回一番印象に残ったのはエトーでしょうか。
早い、やわらかい、コンパクト。なんなんでしょう??あの人は??
ワールドカップでカメルーンはチーム状態が良くなっかったにせよ
日本はよく無失点で勝てましたね。
もしあの時、カメルーンがベストなチーム状態だったら。。。。
ふ~、考えたくないですね[たらーっ(汗)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

待ち焦がれた1ゴール [プレミアリーグ]

とても久しぶりになります。
この1ヶ月、仕事に追われる毎日。
やっと落ち着きそうなので、またぼちぼち書いていきます。

そんなこんなでとりあえず
セルティックとチェルシーの試合だけはビデオでチェックしていました。
(バルサ戦は熱かったですね~。見ごたえあったなあ)
俊輔はなかなか好調ですが、シェヴァの不調っぷりには正直心配でなりませんでした。
あれほどの選手なので、最初はそこまで気にしていなかったのですが
プレミアに来てからというもの、リーグ戦でのゴールはたったひとつ。
全くと言っていいほどシェヴァらしさが見られませんでした。
いろいろ事情はあるにせよ、いつも途中交代。
何とかしようとする気持ちは痛いほどわかるのですが、焦りからか上手くいかず
試合を重ねるごとに自信を失っているように見えました。
何だかすごく無理してチームに入ろうとしているように見えて仕方なかった。
「そのうちすぐに、元のシェヴァに戻るよ」と、言ってくれる友人もいましたが
コンビを組んでいるドログバが絶好調な分、余計心配に。
このままではスタメン外れるんじゃ・・・と。
先日のポーツマス戦でも表情は冴えなかったし、大丈夫かなあと思いました。
・・・が、後半55分。やっとシェヴァにゴールが!確かに前半からちょっと予兆はありました。
ロッペンからの折り返しを冷静に左足で流し込み先制。
待ちに待ったゴールに思わず絶叫(笑)。ゴールって遠い。遠いです。
まだ本調子には程遠いし、チームとしてもしっくりいってるとは言えませんが
これをきっかけに本来のシェヴァを取り戻してくれるといいなと思います。
いいときも悪いときも、自分が好きな選手なんだから信じて応援するしかないですよね。

さて、俊輔ですが調子いいですね。
フリーキックなしでのハットにはちょっと驚きましたけど。
守備も頑張ってるし、よく走ってますね。ゴール前にもよくつめてるし、積極的にシュートも撃つし。
体力的にはキツそうだけど、まだまだ進化してますよ~。
これからも本当に楽しみです。とりあえずCLは次節がかなり重要なので
アウェイですけど絶対勝って欲しい!
俊輔もチームもいいコンディションで臨んで欲しいです。
(フェネフォール戻ってきてね)頑張れセルティック!!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シェヴァ、初ゴール! も・・・ [プレミアリーグ]

PL第1週 ★ ミドルスブラ 2-1 チェルシー ★

サッカーはやっぱり最後までわかりませんね。
チェルシー早くも黒星です。

前半立ち上がりはミドルスブラのペースでしたが、徐々にチェルシーが主導権を握ります。
前半16分、エッシェンがオーバーラップしてきたブリッジにパス。
ブリッジが中に折り返し、シェヴァが飛び込んで見事ゴール!
シェヴァ、リーグ戦初ゴールです。嬉しいですね!
前半はこのまま0-1で終了、後半へ。
後半もややチェルシーペースで試合は進みます。
後半17分にはシェヴァの長い距離のドリブルからゴール前にいいクロスが入ります。
それをランパードがヘッドで合わせますが惜しくもクロスバー、得点ならず。
少々激しいプレーもあったせいか、時間が経つにつれ選手もスタジアムもちょっと過熱気味。
ミドルスブラはモチベーション高かったですね。
後半35分ついにセットプレーから同点に追いつきます。
残りは10分、このままドローかと思いきやロスタイムに入ろうかという時間帯。
途中出場のヴィドゥーカがゴールを決め、ミドルスブラ逆転勝利。
結構面白いゲームでした。
チームは負けてしまいましたが、個人的にはシェヴァがゴールを決めてくれたので嬉しかったです。
まだ、コンディションがどうかな?って感じには見えましたが
久々に長い距離のドリブル突破も見れたし、FKもナイスキーパーだったので
入らなかったけどいいキックでした。惜しかったなぁ。
専門的なことはわからないんですが、得点シーンではDFがボールに目がいってる隙に
ホントに何気なくスーッと視界から消えて背後に回りこんで狙ってるんですね。
今後もたくさんゴールを決めてくれる事を期待したいです。

さて、第4節のセルティックですが。
★ インバネス 1-1 セルティック ★

昨年7位のインバネスとの対戦でしたが、先制点を奪っておきながら
こちらも後半残り10分で同点に追いつかれ、痛いドローになりました。
力、抑え気味だったのか、疲労がたまっているのか
運動量も少なく、スピード感もあまりありませんでした。
得点シーンは、俊輔からスピードアップするような縦へのロングパスをミラーへ。
最後はピアソンが決め前半25分に先制します。
それは良かったんですけど、その後相手が守備的だったのはありますが
なかなか打開できず追加点を奪えません。
同点にされてからの残り10分は、何とか逆転しようと頑張ってましたが結局そのまま試合終了。
ここまで2勝1敗1分と、ちょっと不安な感じですね。
ペトロフ移籍しちゃうのかなあ?いなくなるとかなり厳しいですね。
とりあえず次節に期待です。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の10件 プレミアリーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。